- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/24 (土)

またリストラ?韓国IMF危機世代の呪いはいつ解ける(日経BP) [22:30]
 日本はリストラされても職さえ選ばなければ手取り十数万円で、住宅手当の出るような職はいくらでもあります。
 この記事にありますが、韓国ではいったん正社員の座を追われてしまうと、時給三百円というようなアルバイト職に就くしかない。
 それまで中層階級を形成していた会社員が一気に下層階級へと突き落とされるのですよ。
 こんな給料じゃ蓄えも起業も無理。
 ウォン安のせいで輸入品の価格が上昇して、これまで下層階級をどうにか支えてきた最安値の商品の価格も上昇している。
 それなのに、大卒者は正規職に就ける割合は低い。
 それなのに、大学への進学率は80%以上。一応、高等教育を受けているはずなのに下層へと組み込まれるしかない人間が増えつづける。
 まあ、もともとの韓国の構造というのがごく一部の上流階級と多くの下層、わずかな中間層というひずみの中にあったので、ちょっと景気が悪くなればその姿に戻ることはなんら不自然な話ではないのですが。
 さらにいえば、これは韓国だけじゃなくて李氏朝鮮から上流の両班、大多数の下層民、わずかな常民という形で固定されてきた朝鮮半島本来の姿でもあるわけで。
 階級制度という意味であれば北朝鮮とも似通っているように思えます。
 韓国の文化なのでしょうがない。

【社説】政府は法と秩序を守るべき(朝鮮日報) [22:15]
>このようなことが米国や日本の大都市の中心部で起こったとしたら、各国の政府はどのような対応を取っただろうか。

 日本ではまず起こらないで終了、かな。
 そもそもがこんな連中に寄付金が何百万円も行くこと自体がない。自分たちで企ててやるんだったら中核派みたいな連中もいないではないけど。
 自分たちの国が遅れている、それもだいぶ。そういう自覚を持っていないとどうにも対処できないでしょ。
 特に金大中〜ノ・ムヒョン政権時代に北へのシンパを大量に作っちゃったのが近代化への失敗の原因。
 特にノ・ムヒョン政権がなかったら、もうちょっとマシな国になっていたかもしれないけど、死んだ子供の歳を数えるようなもので。
 そもそも直接選挙でアレ選んじゃったのおまえらだしな。

竜山爆発惨事:全撤連、見張り小屋の設置訓練実施(朝鮮日報) [22:00]
>全撤連を中心とする住民らは、ビル占拠から5日目となる今月14日から本格的な「立てこもり作戦」に入った。全撤連は昨年8月から
>募金で集めた6000万ウォン(約380万円)で、投石器を使って警察に浴びせるためのガラス玉、ゴルフボール1万個、火炎瓶の材料の
>シンナーやガソリン代替燃料を購入した。立てこもりグループは3日間で火炎瓶400本余り、塩酸入りの瓶50本余りを作り、一部の
>撤去地域住民は見張り小屋に使うトタンや合板などを買いに走った。

 武装テロも同然だわ。
 警官が死んだのはかわいそうだけど、こういう連中だったら別にいいかくらいに思いますわな。

Vortex、本日の動向
 午前中から出かけています。というか、いま東北某県にきてて、月曜に帰ります。あってよかったWILLCOM D4。こっちじゃEモバ使えないらしいし。
 キーボードが打ちにくいけど気にしない。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!