- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/25 (日)

【コラム】トヨタ労組と現代自労組(朝鮮日報) [23:30]
>旧正月連休後にスト権確立投票を行い、ストに突入する予定だという。現代自労組は今回の争議について、「資本側の危機が
>労働者にとっても危機だという誤った図式を克服する闘争だ」と主張した。(中略) >現代自労組が今考えを改めても、まだ手遅れではない。
 キアの労組が見学したときに「こんな労働をしていたら死んでしまう」とかバカな話してたくらいですからね。
 無理でしょう。
 近代国家になる前に、どのような国家であったのか。そういったものが影響しているのですよ。日本なら江戸時代が。韓国なら李氏朝鮮が。
 楽韓Webでも延々と書いていますが、ヒュンダイは国内工場を先細りにさせていくしかない。世界で一番労働効率の悪い労働者を延々と雇い続けて利益を出し続けてきたんだから大したものですけどね。

<時評>‘98年通貨危機克服’をベンチマーキングしよう(中央日報) [22:15]
 前回の韓国の通貨危機はまったく参考にならんでしょ。
 98年当時、ITバブル前夜で世界経済は本当に好況そのもの。外需に依存している韓国経済にとっては国内がどうであろうとも外需に頼るだけでどうにかなってしまったというだけで。
 内需も住宅バブルが逝きかけているので、かなり危険。
 経済大統領も大変ですね(他人事)。

バブルはじけた映画韓流、なぜ?(innolife.net) [21:45]
 おもんないから>韓国映画

 ここんとこ、日本にもってこられるのって日本の漫画やらドラマやらを元ネタに持っているものばかりで、そうでないオリジナルはD-WARとか。
 しかも、あのD-WARが韓国国内じゃ爆発的にヒットして、史上5位の興行成績とか打ち立ててるのですよ。
 観客側にも制作側にも基本がなってないというか、歴史の積み重ねがないというか。

検察、双竜自技術流出の捜査に二の足(朝鮮日報) [21:00]
 ……技術流出に関して検察が云々って。
 しかも、検察側は「上海汽車を不正競争防止法上の営業機密漏えいと背任の罪で昨年10月に起訴することもできたが、デリケートな事案だけに発表が延期されている」とか発言してる。
 つまり、買収した企業から技術を得たら不法っていう法律があるんだ。すげえな、韓国。
 買収しても技術を習得したりとか、統合したりとかしちゃダメ。そんなん買収する価値ないでしょ。

本紙東京特派員の「日本観」(朝鮮日報) [18:30]
 あー、このソンウ・ジョンの書いた書籍日本語でも発売にならないかな。
 いつものようにいつものごとく、そこそこ勘違いしていると思うんだけども比較文化論としては面白いと思う。
 日本を評価するときはいつも本国の機嫌を伺いつつ、びくびくと評価しているあたりが面白かったりします。
 まあ、確かに韓国の石畳とかひどいですけどね。でも、それは李氏朝鮮末期の写真とか見ても、そのまま伝統なんですよ。
 日本の江戸時代の写真はやっぱり道はまっすぐだし、瓦屋根もぴっちりとしている。
 李氏朝鮮の道は短距離でぐねぐね曲がりくねっているし、瓦屋根はうねりまくってる。
 そのあたりの比較ができてると、まともな比較文化論になるんだけどもそれは期待できないでしょうね。

Vortex、本日の動向
 寒いけど、東京の寒さもかなりのもんなんだなぁ、とこっちにきて実感。これが北海道北部とかならまた別なんだろうけどな。

●今日の買い物

 ・ウルトラセブン EX合金 ウルトラホーク1号

 あー、高いけど欲しいなぁ。子供の頃のおもちゃが親戚のお下がりのウルトラホーク1号と3号だったのですよ。
 そのせいかウルトラセブン関連の商品には異様な反応を示すように(笑)。
 発売は6月か……ボーナス一括とかでなんとか。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!