- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/26 (月)

韓流ドラマ スターに報酬払えず存亡の危機!?(産経新聞) [23:30]
 ごくごく短期でバブルが形成されて、あっという間に破裂。
 それでもバブル期に「スターさえいればなんとかなる」とばかりに争奪戦を繰り広げてギャラは高騰。
 一度上げてしまったから以前のようにギャラを安くすることができなくなって、制作会社は赤字に突入。
 さりとて、バブルは破裂して冬のソナタがもてはやされた当時のような高値はつかずに作れば作るほど赤字。
 予算がないからろくなものが作れない。
 制作側のモチベーションも底をつくほどに下落。
 目の前のお金にしか食いつかず、市場を育てるつもりもない。取れるお金だけを取り尽くして終了。
 まるでプランテーション農業。韓国らしくてよろしいかと。

日本植民地時代の韓国映画7本、ニューヨークで上映(聯合ニュース) [21:45]
 韓国人曰く、ナチスドイツのユダヤ人虐殺よりも苛烈な植民地支配が行われていた中で、「繊細な演出が目を引く恋愛映画」やら「朝鮮の叙情的な風景を映しとった作品として公開」やら「かごの鳥になることを拒み家を出た人妻の逸脱とざんげを描いた」やらの映画が朝鮮人の手で撮影されて、公開される。
 朝鮮の人々は惨殺され、支配され、搾取され、言葉を失い、文字を奪われたのに。
 なぜかのんびりと映画撮影はできるのですね。
 なんて不思議な日帝支配。

韓国版『花より男子』は法律違反だらけ!?(朝鮮日報) [21:30]
 韓国人はフィクションと現実をまぜこぜにするっていうの得意ですよね。
 吉田清治のキチガイみたいな本をソースに持ってきたり、フィクションででっち上げられた電文435号が存在するとか言ってみたり。
 というか韓国の歴史教科書自体がフィクションだからな。

 どっかでこのイチャモンのつけ方は見たことがあるなぁって思ったら、柳田理科雄のそれだな。
 柳田のそれは自分ではエンターテインメントのつもりでやっているんだけども、イマイチな文章ですべてが台無しになっているっていうのと、韓国人はかなり本気でやっているっていうところが違いとしてあるけど。

「失業ドミノ」の韓国経済 IT産業は再び救世主となるか(日経新聞) [17:45]
 先日の日経BPの記事とけっこう被っていますが、そこそこ面白いので掲載。
 日本では世界不況の余波で韓国も不況に巻き込まれたみたいな話になっていますが、ノ・ムヒョンの時代から国内はヘロヘロだったんですよね。
 そこでいまのイ・ミョンバクが登板……ってことになったんですが、これまでのノ・ムヒョンの所業と、登板時期が悪すぎました。
 ま、どっちにしても当分のところ回復は無理。
 で、このリセッションで韓国はなおのこと上流と下層の乖離が大きくなるのは間違いのないところでしょうね。
 時給300円か……。

Vortex、本日の動向
 妹から電話があって、地デジ対応のレコーダーに変えたらDVDに録画できなくなったと。……CPRM対応のDVD-Rとかいまだに分かりにくいもんなぁ。それ以前にファイナライズすらできない人なので、けっきょく理解させることができなかった(笑)。
 太陽誘電の50枚スピンドルでも帰りに買っていきますかね。ここんとこ、CPRMありなしで値段が変わらなくなったので。
 今日、帰京します。疲れた疲れた。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!