- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/02/18 (水)

ヤフージャパンの地図 独島を「島根県の島」と表記(中央日報) [22:30]
 でっていう。

外貨資金難が再び、当局には効果的な手立てなく(聯合ニュース) [21:30]
>「外貨調達事情は年初に改善されたように見えたが、最近また悪化し、資金調達を準備しようとしていた銀行は待機する雰囲気だ」

 そりゃあ、いくらスワップで入手したドルをばらまいたって、償還時期がすぐに来るんだから……。
 そもそも、年末あたりで落ち着いたように見せたのは、当局から「ドルを買うな!」って『指導』が入っただけの話。
 その間、韓国経済の構造が何か変わったかっていえばそんなこともなし。
 だったらウォンは安くなって当然。安住の地を求めてさまよっているってところでしょうか。
 

【コラム】ウォン安のせいにするより適正為替レートの再検討が先(中央日報) [21:30]
 いやぁ、もはやそんな悠長なことをいっているレベルじゃないでしょ。
 産業がどうこう言っている以前に、韓国での多くを占める下層の食料・燃料ががんがん上昇しているのと同義なんですから>ウォン安
 一時期に比べて45%ほどウォンが下落しているっていうことは、そのまま中国製なりの安い食料とかが上昇しているっていうことで。
 寒いのはまだ我慢できるし、原油・ガス価格自体も下落傾向なんで燃油やガスはどうにかなるにしても、食べるものを減らすのは厳しいですよ。
 まあ、そういうものをなおざりにしても、産業のことを考えたくなるんでしょうけどね。このコラムを書いている、つまり中央日報に記事が書けているということは、少なくともまだ中流以上に位置しているということでしょうから。

タッチ携帯の悪例?(GIZMODE) [20:00]
 動画がありますが、操作している人が目に見えてイライラしています。
 こんだけ反応が悪ければ仕方ないと思いますが。
 まだ出展できるレベルになってないのでは?

KTX欠陥工事:追加費用は1000億ウォン!?(朝鮮日報) [18:15]
>工事を全面的にやり直す場合、新たに天文学的な額の工事費が必要になる。(中略)1000億ウォン(約62億9000万円)近くかかることになる。

 ま、これはいいとして。っていうか、たった60億円で作り直せますかね?

>鉄道施設公団は「枕木の購入や設置は、工事業者と一括契約しているため、工事のやり直しにかかる費用は工事業者に弁償させる」
>という方針だ。これに対し、軌道の敷設を担当した「サムピョE&C」社は「公団が決めた業者から製品の納品を受け、これを設置した。
>設計や監理も公団が決めた業者に従ったにすぎない」として、契約を根拠に弁償責任を問われた場合は訴訟も辞さないという意向だ。

 このあたりの責任のなすりつけあいはいつものこと。

次世代高速列車デザイン公開、2013年試作車完成(聯合ニュース) [17:30]
 新しいTGVと同じように動力分散型になるようですが、あいかわらずトンネル突入時をなにも考えていないデザインですね。
 これじゃ、圧力波が逃がせなくてトンネルドンをやっちゃうのは目に見えていますが、どっちにしろ技術が手元にないのでどうしようもないでしょう。
 新幹線がカモノハシ型に進化してきたのは、このあたりの空力対策が大きいのですが。
 ま、それ以前にまともにスラブ軌道を作れるようにならないとダメ。

Vortex、本日の動向
 昨日、ちょいと取り上げた88万ウォンの世代ですが、すでに日本語訳があるそうです。

 ・韓国ワーキングプア 88万ウォン世代

 明石書店っていったら韓国の教科書を翻訳出版して、日本にその面白さを伝えてくれた伝道師じゃないですか。
 本来はヒダリがかったところなんですが、計らずしも面白くなってしまったという(笑)。
 情報をメールにていただきました。ありがとうございます。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!