- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/03/10 (火)

李大統領「こんな国がどこにあるのか」(中央日報) [23:00]
 下の記事とのコンボで。
 ちなみに、徴兵された若者は陸軍に回されるとデモ鎮圧の最前線に行かされることもあって、これが地獄だというエピソードがあったのですが、21世紀に入ってからこっちはそんなこともなくなっていたのですよ。
 ある意味で、韓国戦闘警察の伝統が復活するかもしれませんね。
 催涙弾の名手とかいたとかいいますが(笑)。

竜山爆発惨事:デモ隊、警察官に相次ぎ暴行(朝鮮日報) [22:30]
 以前にあった、用意していた火炎瓶が爆発してっていう竜山のデモを主導した連中が、「追悼集会」と称して警察官を襲撃したという事件が起きました。
 デモのためのデモ。
 というか、大本になった爆発も含んでむしろ仕事としてのデモ、という感じですな。
 だけども、80年代の韓国なんてむしろこういう風景のほうが日常でしたから。
 経済不安とともに、かつての韓国の日常が戻ってきたのかもしれないですね。
 明日をも知れない下層民が増えるということはこういうことが頻発するということにつながるのでしょう。
 もちろん、まだまだ「暮らせる」人が多いうちはこのレベルのデモが頻発するとは思えませんが、下の記事にあるように1USD=2000KRWの世界になったらどうなることやら……。

iPodを抜いた国産の底力、三星電子MP3「yepp」(中央日報) [21:30]
>特にMP3宗主国の韓国

 好きだなぁ、宗主国って言葉(笑)。
 憧れているんでしょうね、そうなることを。韓国じゃMP3という規格自体を韓国人が作り出したと頑なに信じている連中もいますし。
 実際にはmpmanという微妙な製品を世界ではじめて出したというだけなのですが。
 記事中の奇妙な点数グラフも韓国国内での成績ですしね。どんな基準でつけられたものかも分かりません。
 ま、いいんじゃないですかね?

ウォン急落、「3月危機」はあるのか(日経ビジネスONLINE) [14:00]
>投資銀行INGグループのアジア地域チーフエコノミストは、3月3日の地元紙に「政府は外貨を使う為替介入に慎重にならざるを得ない」として
1ドル=2000ウォンがあり得ると述べた。

 うーん、なにをどうすれば経済崩壊とするかは微妙なところなのですが、1USD=2000KRWはちょっとした経済崩壊であることは間違いのないところでしょうね。
 ここまで行くと、韓国の主流である下層民への負担がとてつもなく増えてしまって社会不安の原因ともなりかねません。
 このところ(あれでも前に比べれば)、静かだった大規模な反政府デモが再燃するようになるかもしれませんね。

Vortex、本日の動向
 1,980円のBluetoothマウスをちょぼちょぼと使ってみたのですが、小さすぎるかなー。
 個人個人の手の大きさによるかもしれない。あと電源スイッチがないのでモバイル用途には向かないかも。
 今日発表されたマイクロソフトの小型のも上品な色でいいんだけど……昔のOpticalマウスのBluetooth版が欲しい。大きいヤツ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!