- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/03/29 (日)

近代化を目指した東アジア3国の「分かれ道」(朝鮮日報) [23:00]
>「何ゆえに韓国は滅び、アヘン戦争後に大国の中国が没落したのに反し、3国の中で最も遅れていた日本が明治維新を成し遂げ、
>今日のような強い国になれたのか」

 主義主張で目が曇るっていうのはこういうことなんだなぁ。
 江戸時代の日本が中国、李氏朝鮮を含めて遅れていたって。どこをどうひっくり返したらそういう話が出てくるのやら。
 しかも、「中国が侵略と無縁」とか(笑)。おまえら、朝鮮戦争の時に誰を相手にしたかも覚えてないのか。中イ、中越戦争もあるし。
 ホントに盲目なんだよなぁ……。

犠牲…覇気…まだまだ終わらない韓国野球の挑戦(東亞日報) [22:00]
「犠牲! 覇気! 歯車! 3つの合い言葉で人民の革命を達成しよう!」みたいな共産党的なかけ声ですな。
 週刊少年ジャンプでも可。
 基本的に子供っぽいというか成熟していないんですね。

WBC:「罪を犯しているような気持ちで観戦した」(朝鮮日報) [20:30]
>兪総裁は「天が与えたすばらしい才能を持つ選手だが、ドーム球場という施設での経験が全くなかったため、技量を発揮できなかった。
>痛切な思いでサンディエゴ、ロサンゼルスへと同行した。しかし、コーチらの作戦能力は世界のどの国にも劣らないと自負している。
>誇らしい」と強調した。
>そして、「施設の確保が最も重要だ。日本はドーム球場が6カ所、米国は8カ所あると聞いている。また、日本は高校に野球部が4000
>あるのに対し、韓国は50に過ぎない。野球ができる施設を早急に確保するべき」と強調した。

 ドームは魔法の球場じゃないぞ?
 あくまでも野球を季節に関係なく、雨期やら雪でのスケジュール遅延を避けるための道具、そういった道具を必要とするほどに野球を愛している観客がいて成立するものだし。
 高校野球に関しては、エリート育成の八強制度(旧四強制度)でプレイできる環境を縛っているのが原因だし。
 ちなみにサッカーでは大学までサッカーを続けて、在学中にKリーグと契約できないと選手生命が終わるのですが、そこをJリーグに救われたのがパク・チソン。
 日本だったら上原もイチローもいなかったことになるかもしれませんね。少なくとも門戸はすごく狭くなっていた。
 そういう歪んだ制度にスポーツ選手をかけておきながら、環境が貧弱とかなにを言ってるんでしょうかってとこです。

李大統領「経済危機の克服、韓国を参考に」…WSJに寄稿(中央日報) [20:00]
 いまだにこの世界的な景気後退期を通貨危機のそれと勘違いしてるのか……。
 韓国と先進国とじゃ抱えている問題の質も違うし、IMFからの融資の有無も大きな要素。
 世界が韓国くらいの経済規模だったらねぇ……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・逆転検事

 バタバタして限定版を買うよりも、最初から落ち着いて通常版を買うことに決定。
 ……もうあんな空騒ぎはいやですわ。

 あ、もちろんHELLSING #10は購入済み。
 ラスト1話前を見逃してたおかげで新鮮に読めました。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!