- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/04/10 (金)

【社説】盧前大統領、いつまで言い訳を続けるのか(中央日報) [23:45]
 姪婿、つまり3等親。
 まだまだこのあたりだと韓国では身内中の身内。
 いわゆるウリの通常範囲内の濃ゆい部分。『ウリ』は状況によって伸び縮みしますが、どんなに縮小したウリでもこのあたりはまだまだ普通に肉親扱いです。
 だいたい、6等親の又従兄弟(はとこ)くらいまではウリの範囲内として常識的な範囲です。
 近年ではもうちょっと縮こまっているかもしれませんが。
 親族から、この範囲内でお偉いさんが出たら、とことんまでたかり尽くすというのが韓国の伝統です。
 うちの○○(ここには従兄弟とか、大叔父とかが入る)は××(市長、大統領等の両班的な存在)だから、投資すればおいしい目にあえますよ、的な。
 だから、韓国の儒教的な意味において目上の立場の人間が「清浄」であることはほとんどないです。
 ぎりぎり清浄なのが教師かな。それでも山ほど贈り物はきますし、かなり腐敗していますけど。
 前にもあったように遵法意識が薄い民族で、金とコネさえあればなんとでもなるというのが基本的な思想なのです。
 そういう連中が日本に来て、平等に窓口に並ばされると「私を誰だと思っている!」みたいにして割り込もうとするわけです。
 こうして書いてみると、立場というものの受け取り方がまったく違うな>日本と韓国
 もちろん、日本の中にも韓国的な輩は存在していますが。
 やっぱり李朝儒教の悪い部分がまだまだ残っているっていうのが実際のところですなー。

韓国が30億ドルの外平債発行、意気消沈の英メディア(朝鮮日報) [23:00]
>夜中に海外からうれしい知らせが舞い込んできました。韓国が30億ドル(約3000億円)規模の外国為替平衡基金債券(外平債)発行に
>成功したというニュースです。
>(中略)
>わずか1カ月前まで、イギリスをはじめとする西側メディアや格付け機関などは、韓国の外国為替不安を指摘し、「3月危機説」さえ
>取りざたしました。特に、フィナンシャル・タイムズやエコノミストといった英メディアは「韓国は外貨保有高に比べ、短期外債規模が
>大きい」とし、「韓国危機説」の先頭に立ってきました。
>(中略)
>しかし、今回の韓国の債権発行成功は、そうした懸念を一蹴(いっしゅう)しました。逆にイギリスは先月末、17億5000万ポンド
>(約2578億円)規模の40年満期国債を競売に掛けましたが、入札が流れるという屈辱的な事態を経験しました。1995年以来、
>14年ぶりに一般国債入札に失敗したのです。

 ……すごい『恨』に溢れた記事だなぁ。
 まるで韓国が経済危機に陥った原因はイギリスの経済紙が記事を書いたからと言わんばかりの勢いで。
 韓国ではこういう「石に転ばされた」話はやたらめったら出てきますけどね。
 それに一般国債の入札は自分たちだって山ほど失敗してるのにねぇ……。イギリスは1回だけど、韓国は長期短期あわせて、もう数えられないほど未達になって流れてますよ。

同僚の悪口、米国より韓国が多い(中央日報) [20:30]
 別に意外でも何でもないでしょ。
 罵倒語の豊富さに関しては世界でも有数の言語なんだから。
 言葉の語彙の豊富さ、貧弱さっていうのは、その言葉の話される背景を語っていますから。
 たとえば英語っていうのは味覚に関する語彙がものすごい少ないです。
 英語で「もっちりとした」とか、「くったりとなった」っていうのを表現するのが異常に難しい。なんかっちゃあ、juicyばっかり言いやがってっていう。
 同じように日本語で韓国語における罵詈雑言を表現することはできません。
 人を罵倒することに関して、韓国語くらい適した言葉はないのではないかと思われるほどに罵倒語が多く、豊かで、他の追随を許しません。
 そんな言語の背景をちょっと考えてみると、面白いかもしれませんね。

法律をかいくぐるグーグル・コリア(朝鮮日報) [18:00]
>同社が運営する世界最大のインターネット動画サイト「ユーチューブ」は9日から韓国語版サイトで動画のアップロードとコメント書き込みを
>行う機能を全面停止した。韓国政府が今月1日から「制限的本人確認制」の適用範囲を1日平均のアクセスが10万人以上のサイトにまで
>拡大適用してから1週間後の措置だった。
>(中略)
>しかし、グーグルによる今回の措置は、実定法を巧妙にかいくぐり、有利な部分だけを利用しようという「見え透いたうそ」だと指摘されて
>いる。ユーチューブでユーザーが国設定を米国など他国に設定すれば、自由に動画やコメントの書き込みをすることが可能なためだ。

 あれですな。いかにも韓国人らしい、「法を守った人間が損をする」的な考えに基づいたやりかたです。
 Googleといえども、ローカルの企業は韓国人によって運営されているでしょうから韓国の風土というものを反映せざるを得ないのですね。
 ちょっと面白い風景でした。

Vortex、本日の動向
 唐突に引っ越しが決まってしまってピーヒャララ。
 前から探していた条件にはまるよい物件を見つけてしまったので。梱包作業ってこんなに疲れるものなんですね……というわけで昨日は寝オチでした。
 まあ、面白いニュースが少なかったというのもありますが。
 とりあえずノートPCで更新。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!