- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/04/23 (木)

「コチュジャンパスタ、味噌クッキーで韓食をグローバル化」(中央日報) [23:45]
 どうしても世界化した日本料理に勝ちたいという本音が見えてきます。気色悪。
 違うんだよなぁ。コチュジャンパスタみたいに韓国人向けにアレンジしたものを対外に出してどうするんだよっていう。
 キッコーマンがやったのは醤油の消費量を増やすために、アメリカ人向けの「テリヤキ」(照り焼きではない)というレシピの開発であって、レシピの押しつけではないんだよな。
 なんというか、韓国人がナチュラルに持っている傲慢さが透けてみえる。「こうあるべき姿をそのまま受け取れ」っていうさ。
 気色悪。

【グローバルアイ】消えていく日本の良心(中央日報) [22:30]
 こういうウルトラレフトの連中にはつきあわないほうがいいのに。
 最終的に損をするのは韓国人自身ですよ。
 ここで言ってる「言葉を失った」っていうのも、戦時中のことで別に植民地支配下ではそんなことはやっていないし、徴用した朝鮮人用に炭鉱にハングル表記の看板まで作ってやったくらいだったりするのになぁ。
 日本を否定したいからって、同じように日本を否定しているウルトラレフトを「良心的」なんて言ってると、本当に良心的な人間は韓国から乖離していくのにね。

<野球>李承Yを眺める2つの視線(中央日報) [22:30]
>白氏は「原監督のプラトーンシステムが李承Yにはマイナスに作用している」と分析した。白氏は「タイミングが合ってきて、ボール
>もよく見始めた」と最近の李承Yの状態を評価した後、「原監督のプラトーンシステムに問題がある。なぜラミレスと小笠原には適用を
>しないか」と声を高めた。

 簡単に言えばラミレスと小笠原には左右でころころ変えるような必要がないから。
 あんだけ左のクロスファイアで踊っているのを見ておきながら、よくこんなことを言えるもんだなぁ。

>さらに白氏は「プラトーンシステムのような刺激は若い選手にすることだ。30本以上の本塁打を打つベテランの李承Yに必要ない。読売の
>コーチには、李承Yという打者の心理、スランプを把握しようと努力するコーチがいない。経験も足りない」とし、李承Yに負担を与える
>読売コーチングスタッフを批判した。

 30本以上の本塁打を打つベテランなのに、そこまでメンタルケアが必要ですか(笑)。雇った韓国人がいるのでそいつにやらせてくださいな。

<野球>SK門倉、韓国デビュー戦…7イニング2失点好投(中央日報) [17:15]
 あの門倉が、入国した翌日にブルペンピッチングなしで2回からのスクランブル登板で、7回自責ゼロ。
 やっぱりフォークが効いてるのかな?

【コラム】日本の中の韓国(中央日報) [17:00]
 保坂が「新羅の華厳経」とか書いている時点で、もはや読む気が失せる記事ですな。
 華厳経の盧舎那仏をモチーフとしてるんだから、大仏が似ているのも当然だけど。

Vortex、本日の動向
 今年はコーヒーとは別に水出し茶ポットを買っておこうと決意。
 水出しのとき、抹茶の粉をちょっとだけ入れると味が調うのでオススメ。これは温かいお茶を入れる場合でも旨みを出す手法として使えますが。
 抹茶はこんな感じの小さな缶入りのものを買っておいて、冷蔵庫で保管がよいですよ。

 あ、今日は引っ越しなので更新が滞るかも?

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!