- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/04/24 (金)

韓国の射場とロケット開発事情(宙の会) [23:45]
 これまで韓国発のものを含めて、一番分かりやすいKSLV-1に関する記事ですね。
 かつて発射されたKSR-3関連の技術はほぼ破棄されていて、完全にロシア頼り。
 というか、これって日露戦争当時、三笠のイギリスからの売却にも似た「実地テスト」みたいなものなのか……。

【鳩山幹事長会見詳報】「(永住外国人の地方参政権は)愛のテーマだ。付与されてしかるべき」(MSN産経ニュース) [23:30]
 駄目だこいつ…。
 早くなんとかしないと…。

「韓国のハッブル」ミリスが宇宙の隙間市場を狙う(東亞日報) [23:15]
 ……あまりにも間違いすぎてて、わけがわかりません。
 何が正解なのやら。

>延世(ヨンセ)大学・紫外線宇宙望遠鏡研究団が開発している赤外線宇宙望遠鏡「アモンラ」は、12年ごろ、これより一段と遠い
150万キロの上空へと打ち上げられる。
 遠いなっ!>150万キロ
 月の3倍以上も遠いわ。

>ミリスはほかの赤外線宇宙望遠鏡より視野が広い。ハッブル望遠鏡と比べても、約1万倍も広い。長さ60センチ、レンズの直径が
>8センチの小型望遠鏡であるため、焦点距離が短いからだ。いわば、広角撮影が可能であり、一度で数多くの星を観察することができる。
 ……望遠鏡で広角を誇るっていう意味がわからない。
 望遠性能が劣るっていうことを、「一度に多くのものが見れる」っていう長所として見てみる……まるでジョースター卿のようですな。逆に考えるんだ。

>ユーフォには約1ミリ・サイズの超微細鏡1万個が取り付けられる。鏡の角度1度を変えるのにかかる時間は、2万分の1秒。瞬時に
>起きる天体現象を観測することができる。朴日興(バク・イルフン)研究団長は、「スイフト衛星が首を回して見るとするなら、
>ユーフォは瞳だけ回しながら観測するのと同様だ」とした上で、「3年後、NASAの小型衛星に乗せて宇宙へと打ち上げ、世界で
>初めてガンマ線の爆発瞬間を撮影するのにチャレンジするつもりだ」と明らかにした。
 ……どう考えても「爆発瞬間」無理じゃね?
 レンズ自体が早く角度を変えられても、ガンマ線照射を受けて、かつ受けた方向に自動的に角度を変えることができて、かつそのレンズだけで変えられる角度範囲内にないと。
 地上から指令を出すのか、自動探知型なのか仕様が不明だけど、どっちにしても「瞬間」は無理。
 科学関連記事の書ける専門記者とかいないのかよ……。

韓国の地方都市、日本人観光客めぐり明暗(朝鮮日報) [17:30]
 んー、あんまり観光資源がどうこうとか、関係ないかな。
 いま、日本人が韓国に行っているのは、韓国のなにかが見たいとかじゃなくて有利な条件で買い物がしたいっていうだけの話ですんで。
 さもなきゃ、世界最大の旅行情報ポータルサイトでソウルで1位の観光名所がただのスーパーになったりしません。

Q1経済成長率マイナス4.3%、2四半期連続下落(聯合ニュース) [17:00]
 一般的に用いられる前四半期比では0.1%上昇。年率換算では0.3%上昇。
 というか前四半期の減少率(-5.1%)がひどすぎたので延びる余地が生まれたというべきか。まだまだ縮小過程にあるというのは確実のようで。
 企業もウォン安でどうにか息継ぎはできているものの、大手以外は厳しいというのが現実模様。さて。

門倉、KBOで初先発初勝利。6回2/3を自責1(strike-zone) [16:15]
 前回の渡韓翌日のスクランブル登板で7回無失点から、今度は中4日で先発。6回2/3を投げて被安打6、自責点1。
 門倉のアウトピッチであるフォークはKBOの多くの打者にとってはじめて目にするレベルのものでしょうから、決まりまくるのではないでしょうか。
 ま、問題はそれがどこまで続くかってことくらいで。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ドリームクラブ

 前からちょっと注目してたタイトルなのですよ。
 Xbox360にキャバクラが開店するという(笑)。
 アイマスのコンセプトからさらに一歩進んだというか、十歩くらい後退したとでもいうべきゲーム。
 いろいろ終わってます。いいんだ、心地よいから(笑)。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!