- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/05/01 (金)

【記者手帳】世界的デザイナーに不評のサムスン製携帯(朝鮮日報) [23:45]
 ……アップルにデザインで負けたからって、それは悔しいという話ではないような。
 どっちにしたって韓国がプロダクトデザインでオリジナリティを出すことなんて無理なんだから。
 液晶テレビのボルドー?
 あのピアノフィニッシュはパイオニアのプラズマテレビのパクりでしょ。
 OMNIAとか、L704iとか見ても「……違うんだよな、ちょっと」としか思えませんし。
 韓国人の意識の中では「イケている」のかもしれんけどなー。

韓国式刺し身、米国で国際化の試み(朝鮮日報) [23:30]
>「日本はすしで有名だが、日本の熟成させた刺し身とは違う韓国ならではの味、活魚の刺し身の味を世界に知らせる専門家の養成が必要だ」

 んー、タンパク質やアミノ酸の活用に関しては日本には及ばないっていう話を自らしているわけですな。
 活魚の刺身なんて、こりこりしているだけでうまくもなんともないでしょ。
 ちゃんと魚によってタンパク質がどこまでアミノ酸に分解されればいいかという期日があって、それを活かしたものになっているのに。
 ま、このあたりに鮮魚を食べてきた伝統があるかどうかの差が出るわけですよ。

「韓国の若者失業、かつての日本と同じ」(朝鮮日報) [22:30]
 おおよそ、この記事中で語られていることは半分くらいは正しいですかね。この人はこんなような趣旨の本を書いているのですが。
 ちょっと違うのは韓国では「こんな就職先では大学まで行った意味がない」とかなんとかいう感じで就職浪人を是認する風潮があるということです。
 あと、教育費が異様に高いので、日本以上に格差を覆すのが難しくなっているということも見逃せないかなぁ。
 韓国が「日本と同じように」、というのであればそういう面もあるけど、「日本と同じ」、というのはちょっと違うと思う。

4月は貿易黒字60億ドル、黒字幅が過去最大(朝鮮日報) [22:00]
 血流の滞る停滞型黒字。
 とはいえども、国富がだらだらと流出するよりはいいかなぁ……。いや、しかしなぁ。というような感じの黒字。
 黒字幅は大きいけども、大きければ大きいほど悩みが大きくなるという。

新型インフル:韓国国内で感染が早まる可能性も(朝鮮日報) [13:30]
 おっと、人→人感染が疑われる症例まで出てきましたよ。
 メキシコ、アメリカ、スペインに続いて韓国。
 渡航注意喚起が出てもおかしくありませんね。
 にしてもアジアの中において、韓国でだけ流行がすさまじく速いのは解せないなぁ。なにかメキシコ−韓国間って特別なつながりでもあるのかな?
 時として新しい病気というものは人間社会の構造まで変えてしまうことがあるので、いろいろ注目中。

Vortex、本日の動向
 ここんとこ更新が夜遅くに偏ってるんで、もうちょっとどうにかしたいなぁ。通勤するついでにとかできるだろうか。
 試してみよう。

●今日のお届け物
 ・士郎正宗キャラクターズVol.1 WildWetWest - ……飾れねぇ、このフィギュアは飾れねえ(笑)。シャツから見えてるし。こっそり楽しむとしよう。
 ・ペルソナ for PSP - サントラは聴いてます。すげえいいです。サントラ。
 ・Transcend JetRam DDR2-667 2GB - ATOMマザーを買おうかなと思いまして。メモリが高くなりそうなので先に。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!