- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/05/07 (木)

【グローバルアイ】善意の社会、悪意の社会(中央日報) [23:45]
 なんかだいぶ、欧米社会への認識がおかしいな。
 酒に酔って人前に出るっていう行為自体が、欧米じゃタブーに等しい事柄だからってことと、それに加えて白人はアルコール分解酵素が多いから、それほど酒酔い運転がないっていうだけで。
 ちなみに記事の趣旨である寸志の話ですが、韓国では教師になるだけでけっこうな収入になります。あ、給料以外の「寸志」で、ですね。
 でもって、上の学校に行かないとどうにもならない社会構造を持っているので、それを悪用する教師なんかも当然いるわけです。
 韓国の基本的な文化なのでしょうがないですな。

「体に良い食べ物求める時代…韓食グローバル化可能性十分」 (中央日報) [23:00]
 必死ですね。かなり。
 韓国という国の持つステータス自体を上げようという努力の一環なんでしょうけど。
 基本的にステータスを無理に上げようとしても無理なんだよな。
 ステータス、というものは韓国そのものが持つ品位の反映ですから。
 うまく日本の影を利用しようとしているのも見えてきますが、コピーキャットにならないといいのですけどね。

韓国で軽自動車販売伸び悩む(朝鮮日報) [22:30]
 基本的に韓国の自動車選びというものは、無駄にステータスを中心にしていますので。
 軽自動車と中型車が同じ値段であったら、とりあえず中型車を選択。ランニングコストとか燃費とか考えません。
 見栄という項目にランニングコストは計上されませんから。

韓国のサービス産業、OECD加盟国で最下位クラス(朝鮮日報) [18:15]
 中流層が増えない原因はこの辺りにもありそうですね。第1次、第2次産業に従事する労働者が多くて、第3次産業が起きていない。
 要するにそういう産業構造を抱えている国は『先進国ではない』ということになってしまうのですけども。
 それに加えて「サービス産業」が飲食業をはじめとした、いわゆる接客業が多数を占めていることもその構造に追い打ちをかけているというところですか。

Vortex、本日の動向
 さて、ゴールデンウィークも延々と仕事だったわけですが(まあ、引っ越し作業があったからしかたない)。
 環境が変わったからかやたら目が疲れるんだよねーという話をしたら、友人に「だまされたと思ってブルーベリー飲んでみ」言われたので、コンビニでDHCのブルーベリーを規定量の倍飲んでみた。倍いうても4粒ですが。
 いやー、すっきり。
 また摂取するサプリメントが増えてしまった orz
 この際だからルティンの多い韃靼そば茶も買おうかな……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!