- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/05/24 (日)

【盧前大統領死亡】「盧武鉉、自殺しろ」発言の延世大教授、ネチズンの袋叩きに(中央日報) [23:30]
 いわゆる炎上状態。
 韓国での炎上は日本の炎上よりもはるかにひどい様相を呈するらしいので(それで女優も自殺したほどに)、この教授もえらい目に遭いそうですな。
 そもそもが簡単に激高して、かつ激高したらなにをはじめるか分からない人たちですから。韓国人というものは。
 ワールドカップのスイス戦で「FIFAにEメール500万通送れば再試合」とかいう噂を簡単に信じて、FIFAからシャットアウトされる連中であることを忘れないほうがよいのですよ。

盧武鉉前韓国大統領の死去に思うこと(阿比留瑠比blog) [22:30]
 これは面白い記事なので、一読をおすすめします。
 文中に「大統領の器ではなかった」というのがありますが、韓国の大統領的ではあったということじゃないですかね。
 韓国人の民度にぴったりの大統領であったとは思いますよ>ノ・ムヒョン
 あのていどの国家元首を抱いて、かつ狂信的に信任するくらいの民度だということですよ。
 古田博司教授のいうところの、いまだに「近代のさなか」にいる国ですから。
 期待しないでおけば、ちょっとしたことがあったときに暖かい目で見ることができるでしょ。
 普段、悪いことばっかりやっている子がたまに掃除するとすごいいいことをしているように思えるのと同じで。

【盧前大統領死亡】自殺、亡命、暗殺、投獄… 悲劇多い歴代韓国大統領(MSN産経ニュース) [22:00]
 この記事には過去の大統領職にあった面々の汚職やらなんやらが描かれていますが、韓国の大統領がヨゴレであることなんて昨日や今日に始まったわけでもなく。
 権力者に連なる縁故主義の悪癖なんて李氏朝鮮時代の両班から綿々と受け継がれてきている伝統芸能のようなものなのですから、国民も下手に騒がず受け止めればいいのにね。
 最終的には政敵からつるし上げられるのでしょうけど。
 ま、確かにスケールが小さいものであるのは間違いのないところ。しょぼいですな。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・めづめづ和文化研究所 京都

 正直、トニー・ラズロは好きな外人ではないのですが、この本はちょっと面白い。
 外国人の目を通しての古来からの日本文化というのは、現代の日本人にとって入門編として面白いのですよ。
 香道は前から興味があるのだが……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!