- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/06/03 (水)

『南茶并序』親筆本発見、韓国の茶文化研究の助けに(朝鮮日報) [23:00]
>朝鮮後期の士大夫たちが韓国茶に対して抱いていた誇りや、茶聖・草衣禅師が茶文化の中興に及ぼした影響などを
>知ることができる資料が発見された。

 つまり、これまで一般に知られていなかった茶文化を記した詩が発見されたから、韓国に茶文化が綿々と受け継がれてきた……とかいうわけですか(笑)。
 文化っていうものはそういうものじゃないだろ。
 戦火なりなんなりで絶えたように見えても、なんらかの形で復興するっていうのが根付いた文化っていうもんだ。
 捏造で「韓国茶道」なんてこじつけても、結局はトイレットペーパー使ったり、なぜか正座の風習がない韓国で正座しながら茶を淹れてしまうわけですよ。

双竜自動車が平沢工場をロックアウト…破産迫るか(中央日報) [22:30]
 破産処理で一度全員解雇っていう手もいいかもしれませんね。
 GMがチャプター11を選択したのも、とにかく一遍なんもかもご破算にしようっていうことですから。
 問題はもはや韓国で工場を運営することにまともな意味がないということですかねぇ……。
 とはいえ、双竜ブランドなんて韓国以外でのブランド力を持っていないので、韓国での販売はキープしたいところでしょうし。
 うーん、けっきょくなんもかもなしで、会社精算しちゃうのがいいのかもしれないなぁ。

<インタビュー>パク・チソン「再契約の話出ていない」(聯合ニュース) [21:30]
 ま、パク・チソンの運動量だったらどこ行っても通用するとは思いますけどね。
 ただ、監督の持っている戦術とかみ合うかどうかという気もしますが。
 とか、ジャイアントキリングとか4-2-3-1を読んだていどのにわかサッカー通が語ってみる。

双竜自に中東資本期待、政府代表が来週カタール訪問(聯合ニュース) [21:00]
 産油国は枯渇に向けていろいろと防御策を練っているから、買収もありだとは思うのですがね。
 ただ、問題はこの記事の写真にあるような労働争議を見てどう思うか……ですな。
 韓国に工場を持っているという利点なんかほとんどゼロだからなぁ。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ステンレス製フライパンにするか、無印製の素の鉄のフライパンを買うか、さんざん悩んで今回は鉄製のを購入。
 26cmの使い勝手のいいサイズ。
 値段的にはどうということもないんだけど、失敗したときに捨てにくいのとかさばるので。
 パスタの仕上げに使うのが目的だったので、どっちでもよかったかな?

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!