- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/06/06 (土)

韓国−アセアン首脳会議の昼食メニューは…?(中央日報) [23:15]
 これもひどいなぁ。
 前回の会食と同じレベルで懐石のパクりだ。
 こういった植物を配して季節感を演出するっていうのは、日本料理独自の演出であって、韓国、その前身である李氏朝鮮には存在し得ない考え方。
 タイ料理であればカービングナイフを使った細かな飾り、フランス料理であればソースでの彩り、日本料理であれば季節感の演出。
 そういった独自のものがあるからこそ、世界的に広まりを見せているのにね。
 韓国料理も伝統から独自のものを極めればいいんじゃないかな。
 どこまで魚をうずたかく積むことができるのかとか、そういう方面で。

[オピニオン]外国人が愛した韓国伝統家屋(東亞日報) [22:30]
>朝鮮王朝時代の末期、わが国を訪れた欧米人らは、韓国の風景に魅了された。彼らが残した見聞録には、「ソウルは私が
>これまで見たところ、最も美しい都市だ」という賛辞がたびたび登場する。

 少なくともイザベラ・バード宣教師のシャルル・ダレはそういってないなぁ。バードに至っては「世界で2番目に不潔で、世界で2番目に臭い」って記述だし。
 李氏朝鮮に同情的だったF・A・マッケンジーですら、都市の不潔さに関してはどうにもならないという記述をしているんだが。
 っつか、あのオンドルの効率を高めるための半地下の藁葺き小屋が、うねった道の左右にこれまたうねったようにして建てられていた風景を「美しかった」というのであれば、そういった美的観点も世界のどこかにはあったのかもしれませんねとしかいいようがないですわ。

チョン・ジヒョン「ラストブラッド」、日本でも歓迎されなかった理由(中央日報) [22:00]
 日本の市場っていうのは、つまんない映画はそれなりの評価しかされないんですよね。そういう意味では非常に難しい。市場として。
 その面において韓国市場っていうのは非常に簡単な市場で、ちょっと愛国心をくすぐってあげれば300万人だの500万人だのが動員できてしまう。
 あの食客で300万人、そしてあのD-WARS(笑)で500万人
 食客は「日本人が編集を要求した!」とかいうデマで、D-WARSは「韓国人がハリウッドに殴り込み」という愛国心で。
 簡単だよなー。

李大統領が鳩山氏と会談「日本政治指導者は勇気を」(聯合ニュース) [21:30]
>李大統領は続けて、「日本は経済大国だが過去に対して快く謝罪することでむしろさらに国際社会の尊敬を集めることができ、先進大国に
>なれるのでは」と述べた。鳩山代表はこれに同意したという。

 ダメだ、こいつ……。
 こいつだけは首相にさせるわけにはいかん。どんなクズだろうと首相は首相。村山みたいな瑕疵を日本の歴史に残すことになる。
 これは、ダメだ。
 小沢の傀儡っていうだけじゃなく、特定アジアの傀儡になりかねない。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ネコを長生きさせる50の秘訣

 「ガイド本の決定版」とか、「これさえあれば!」みたいなものじゃなく、猫を飼うときに読むコラム集みたいな感じ。
 イラストが多くて見やすい。
 中身はライトなイメージ。室内飼いのススメって感じで。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!