- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/06/28 (日)

双竜自工場から社員撤退、再び労組の占拠状態に(聯合ニュース) [23:45]
>ストライキ中の労働組合員らと対立していた社員3000人余りが、27日に全員撤退した。工場は再び、労組による占拠ストライキ
>状態に入った。
>(中略)
>会社側の撤退が完了すると、民主労総と労組組合員の家族らは「整理解雇粉砕」を叫びながら工場内に入り、占拠を続ける労組と
>合流した。
>労組は「会社側は使えるだけのあらゆるカードを使った。われわれは誇らしい勝利を収めたが、今後も最後まで闘争しなければなら
>ない」と強調した。

 たかれない両班なら潰してしまえってことなのでしょう。本当にガン細胞ですわ。
 労働争議で韓国から撤退した外資企業は無数にありますし、この分なら双竜は潰れるでしょう。
 もしくは中国に移転か。
 基本的に高級車だけ作ってきたメーカーなので、工場の規模もそれほど大きくはないので中国に移転っていうのはありかな。

【コラム】岐路に立つ韓国の音楽界(朝鮮日報) [21:00]
>これまで、韓国の音楽市場は中国よりはるかに堅実で、また音楽家たちの芸術性は日本よりも優れている、と自負してきた。

 ……。
 なにを基準にしてそんな妄想を抱けるんだろう。
 フランスにしろドイツにしろ、音楽留学しているアジア人で圧倒的なのは日本人と中国人。もう、これは圧倒的。
 のだめでもちょろっと描写されてますけど、実際に中国人多いです。それも昨日や今日の話ではなくて、前世紀からそうですよ。
 韓国人もいないではないですが。

「韓国の宗教は儒仏道ではなく巫仏儒」(朝鮮日報) [20:00]
 ああ、これはすっと入ってくるお話。
 シャーマニズムっていうのは、まだまだ韓国の土壌にしっかりと根を張っています。
 感情が炸裂したときに裸になるとか、あれは一種の憑依(狐憑き)じゃないかなと思っていたりします。
 民族的なテンプレートがあって、それに則った行動をとっているという。
 もちろん、道教の影響がゼロというわけではないのですが。
 シャーマニズムが最大のベース、その上に儒教(朱子学)が乗っかり、その上にわずかに仏教が貼りついているという感じですか。
 うん、しっくり来るな。

『太陽を飲み込め』ポスター公開(朝鮮日報) [18:30]
> SBSの水木ドラマスペシャル『太陽を飲み込め』のポスターが公開され、その強烈なインパクトに熱い視線が注がれている。

> 生まれてすぐに児童養護施設に預けられ、希望のない日々を送っていたキム・ジョンウ(チソン)。公開されたポスターでは、彼に
>とって生きる理由になったスヒョン(ソン・ユリ)への思い、切なさ、そして悲壮感があふれている。

 ……どうということのないフツーのポスターだよなぁ。
 まあ、悪くはないと思いますが。
 韓国のテレビはストリーミングで見ることができるのもあるのですが、CMなんかにしてもこういう広告戦略やデザインではまだまだ洗練されていないです。

韓国の社会葛藤、OECDで4番目に深刻(中央日報) [18:00]
 社会葛藤指数って?
 と思ったら、韓国で作られた指標だそうで。

 民主主義指数がOECDで最下位の27位っていうのも意味不明だしなぁ(OECD加盟国は全部で30ヶ国)。
 なんかこう、ジニ係数、民主主義指数(エコノミスト紙の算出)、世銀の政府効果性指数を適当に混ぜただけっていう。
 民主主義指数が低いのはまあ、あの国の政治と社会を見ていれば納得ですが。
 数字自体はどうでもいい感じ。

Vortex、本日の動向
 うう、ようやっと2005年前半終了>blog移行
 2005年前半に「10年後には韓国はインド・ロシアに経済規模で追い抜かれる」とか書いていたのですねぇ……。現実的には2年後に追い抜かれましたが(笑)。

●今日の買い物

 ・ラブプラス

 前にもちらと書いたDS用のギャルゲー。コナミスタイルの特別版をちょっと見てからAmazonで予約。
 これまでのとちょっと違う、新機軸っぽい。ときメモをはじめて見たときのような「お、これってどうなるのよ」的なわくわく感がありますね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!