- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/06 (月)

【社説】汚職通報者に褒賞金を支給する教育の現実(朝鮮日報) [21:30]
 こういう告発への報奨金って韓国では本当にいろいろあるのですよ。驚くほど。
 医療費の不正請求、ゴミ不法投棄、違法タクシー、原産地虚偽記載、禁煙地区での喫煙、粉飾決算の内部告発、売買春。
 ああ、それから日本でも話題になっている食品使い回し禁止に際しても告発報奨金がもらえるということになっていますね。
 こういった報奨金目当ての『プロ告発者』もいるとか。

 文化が違うなぁとほとほと感じますね。
 今回、ありえそうなのは教師に付け届けを渡しておいて、その付け届けにふさわしい報償が得られなかったら恨みで告発とか。
 記事の中で――

>外国人が「韓国では保護者が“袖の下”を受け取った教師の情報を提供すれば褒賞金をもらえる」と吹聴する可能性もある。
>そうなれば、これほど恥ずかしいことはない。

 ってな話も出てますが、すでにアメリカでは韓国の告発社会のすさまじさは報道されていたりするのですよ(笑)。
 そのアメリカでもプロ告発者いますけどね。

【取材日記】あなたは世界最高になる用意していますか(中央日報) [19:30]
 過日に掲載された上中下編の記事があるんですが、日本ではそんなに珍しい話ではなく。
 どんな職業でも向上心を持って取り組む、というのは美談ではあってもありふれた話でもあります。
 韓国ではそうじゃないということですかね。
 文化背景として基本的に自分が誰かの下の位置で働くということが卑しいことであるという朱子学の影響がありますからねぇ……。

 しかも、16時間働いても月収が11万円。もちろん、これでは生活に追われるのはいうまでもなく。
 限界まで働いているので、この層からの脱出も難しい。
 いろいろと厳しい社会ですよ。

抗生剤乱用には理由があった(中央日報) [18:30]
 ああ、つまり「なんかよく分からんけど抗生物質飲んでおけば大丈夫」っていう感じですか。
 韓国の医者ってなんでもかんでも抗生物質なんですよね。インフルエンザにも抗生物質。医者が、というより患者が求めるという感じかな。
 ウイルスに抗生物質は効かないのにねぇ。

 一応、念のために書いておくと免疫力向上のために出さないシーンがないわけではないらしいですが>インフルエンザに抗生物質

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ファイヤーボール ウィンターパッケージ

 前作……というか、前パッケージは買おうかどうしようか迷っているうちに売り切れてしまったので諦めていたのですが、新パッケージで再販される(要するにDVDの中身は同じ)ということで購入。
 おまけはドロッセル(白いヒロインロボット)のFigma。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!