- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/07 (火)

中国は「雄壮」 日本は「精巧」…韓国のイメージは?(中央日報) [23:45]
 上下編でけっこう面白い記事です。
 韓国、といわれてイメージするもの……。

 ……キムチ?

 ああ、この記事と合わせて3つ下の記事が完結するのですね(笑)。

韓日併合条約は同一人物が作成、ソウル大教授(聯合ニュース) [23:00]
 記事の下にある画像をみると、どうやら同一人物が作成したというのは事実でしょうね。



 ……で?

 近代法に基づく条約文を作成することができなかったとかいうオチはありそうでイヤだなぁ。
 大韓帝国憲法(大韓国国制)とか、感動的ですよ。「え、これで終わり?」っていう。

「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」(中央日報) [20:00]
>「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と語った。
>(中略)
> 尹長官は「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じる
>ゆえんだ」と述べた。

 アジアの周辺国が大変な時、困った時に出し惜しみする、ふがいない国……。
 たとえば、スマトラ沖大震災で被災国が困っているときに、「5000万ドル出す!」って言ったあとにさんざん文句を言って610万ドルに値切った上でその半分も払っていないような、ちょっと心根がおかしい国のことですかね?

韓国経済は世界10位? 規模拡大に失敗し15位に後退(東亞日報) [18:00]
 うーん、基本的に成長できなかったというのもありますが、為替要因も大きいでしょう。ウォン安に振れたんで、ドル建てのGDPはぐぐっと減少したという。
 むしろ、為替が大きくウォン安に振れて企業が収益を上げられたというのは、韓国経済に恵みであったという面も大きいのですよ。なにしろ、外需だけで国家が成り立ってるところですから。
 2008年にはウォン安になるにしても1200ウォン前後で収束するという予測を立てていまして。
 それを遙かに超えるウォン安は韓国の輸出企業にとっては望外の恵み、福音にすらなったわけですね。
 で、うちの液晶テレビに対する予測を大きく外す最大の要因となったわけですが。
 1500ウォンは正直、予想外でした。

 ま、それはそれとして。「世界10位圏内の経済大国」って韓国人の口癖であるのは確かなところ。「韓国戦争(朝鮮戦争のこと)の焼け野原から世界10位圏内の経済大国として立ち上がった!」みたいな使い方をしています。
 10位圏内ってなんなんだかな。ザ・ベストテンの今週のスポットライトかよっていう(たとえが古いw)。
 今週のスポットライトに出たけど、けっきょくランクインできなかったって野村義男のThe Good-byeかっていう。

 韓国の人口ボーナスが終わるのが2010年代前半。つまり、長く見積もってもあと5年。
 もちろん、人口ボーナスなしでも成長自体はできますが、大幅な成長はできなくなります。人口ボーナス終了までに『先進国』になりえるかが、ひとつの指標となるわけですが。
 そもそも、「次の先進国」って生まれるんでしょうかね?

「韓国」から思い浮かぶイメージは?(中央日報) [17:00]
>国内に進出した外国系企業の関係者は、「韓国」と聞いて5秒以内に思い浮かぶイメージに「分断現実と不安な政治」を選んだ。
>(中略)
>次いで「デモ」(14%)、「情報技術(IT)強国」(10%)、「多血質国家」(10%)、「団結」(7%)、「親切」(7%)、
>「キムチ」(7%)などの順となった。 「発光ダイオード(LED))」「半導体」「携帯電話」「教育熱」
>「日本に対する過度な意識」などもあった。

  1番の「分断と不安な政治」って同じ意味じゃないよなぁ……。答えとして不適当なような。
 イメージとしてなら「分断国家」と「不安定な政治」とすべきでしょうし。
 しかし、2位がデモっていうのはやっぱり外資が気にしているということなのでしょうね。
 んで、多血質国家も意味が分からない。血の気の多いっていう意味の韓国語をそのまま感じにしたんだと思われます。その後に国家ってつくところが意味が不明ですが。
 最後の「日本に対する過度な意識」というのはまぁ、楽韓Webをごらんになっているかたならご存じの通り。
 やっぱり外国人からしても不思議に思うのでしょうね。いろいろと味わい深いアンケートでした。

Vortex、本日の動向
 近所の本屋に「今週発売のコミックス」という欄がありまして。
 ふと見たらこどものじかん #7、7/10発売とあったのですよ。さっそく予約。
 今回は初回限定版はなかったんですねー。
 いや、あせりました。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!