- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/10 (金)

スタミナ満点、カラフルなウナギが店頭に(朝鮮日報) [23:30]
 韓国人がなにをどう言おうとも、食に関してこの配色を見るかぎり日韓が同根である可能性はゼロですわ(笑)。
 しかも、よーく見るとウナギに頭ついたままだし。
 おまけにまだ生。
 もう、和食とは天と地ほどに離れた存在ですよ。
 どっちがいいとか、どっちが悪いとかじゃなく(笑)。

韓国で非正規労働者、大量解雇も 保護法逆効果の懸念(共同通信) [22:30]
 下の記事にもリンクを掲載しましたが、これは別途取り上げておくべきかなぁという気もしますので改めて。
 非正規雇用で2年間雇い続けたら、正社員に登用しなければならないというノ・ムヒョン時代の法律が、今月から中小企業にも適用されることになったのですが。

 正社員雇用の負担に耐えかねると判断した企業側が、大量に解雇されるのではないかという状況になっているという。
 この法律は契約社員だけではなく、パート・アルバイトも含めてすべての非正規雇用を正社員にしなくてはならないというものなのですが。
 基本的にパート・アルバイトで雇用している人材というのは、企業側から見たときその大半が「ちゃんと作業さえしてくれれば誰でもいい」というものであるのは言うまでもなく。
 だったら解雇して新しいパート入れようか、というのは企業側からしてみれば当然の話。
 とはいえ従業員側から見たらそんな話は黙ってはいられない。というか、韓国人がそんなことを黙ってみているわけもなく。
 この法律が原因になって各地で解雇撤回を求めるデモがバンバン起きているという(笑)。

 この法律自体はノ・ムヒョンの遺産のひとつなわけですが、いかにも社会主義的というか、観念的というか。
 法律さえ作ってしまえば、皆がそれに従うだろう、社会もよくなるだろうという考え方がちゃんちゃらおかしいのですよ。
 あの5年間は完全に韓国にとって無駄なというか、むしろマイナスの時間でしたね。
 もうちょっとまともな人材であれば、韓国もこんなグダグダしていなかったかもしれないのですが。
 とはいえ、あれが当選したときに「これこそが本当の民主主義だ!」とか言っていた連中なので、ふさわしいといえばふさわしい。ある意味においては、韓国人にぴったりの国家元首であったとはいえるかもしれませんが。

中間層、崩壊する韓国 〜 「88万ウォン世代」急増の衝撃 [15:00]
 ちゃんと日本語になっているので実に読みやすい記事です。翻訳って大事だなぁ……。
 楽韓Webでも「韓国での中間層は壊滅的」という話を何度もしていますが、純粋な収入だけを見るとそれほどでもないのですね。

 ただ、この記事にもあるように韓国では教育費が異常に高いので、実際の可処分所得が低いのです。
 んで、若者は88万ウォン世代って呼ばれていて、契約社員が大半。その契約社員も法律によって大量解雇が目の前に控えている

 外需だけに依存してきて、成長エンジンが失われたという反省から韓国では内需喚起が叫ばれているのですが、現実はそれとまったく逆。
 ノ・ムヒョン時代にもうちょっとまともな内需拡大政策を打ち出していれば、もう少し全体のダメージが低くなっていたはずなんですが。
 前述の非正規雇用を2年続けたら正社員登用ってのも、ノ・ムヒョン政権による負の遺産だしなぁ……。

韓国タイヤ、濡れた路面走行テストでトップに(中央日報) [13:30]
 ……。
 なんでこう、わけのわからない捏造を……。
 下のリンクが件のCARandDRIVER.comによる記事です。

 Tire Test: Nine Affordable Summer Tires Take On the Michelin PS2

 記事タイトルを簡単に訳せば『ミシュランPS2に迫る格安タイヤを探せ!』って感じですかね。
 ミシュランPS2はBMW M3、ポルシェ911といったスポーツカーに装着されている、いわば高級タイヤの代名詞。日本でも安いモデルでも1本2万円台後半はするという代物。記事中でも$192U.S.で売られているとあります。
 それに対して、今回のテストはPriceCap、すなわち値段の上限が1本140U.S.までのタイヤでそこそこのいいものを見つけようという趣旨の記事です。
 これのどこが「タイヤのオリンピック」なんだかな。
 アホですか。

Vortex、本日の動向
 所用で秋葉に出たついでにRADEON HD4770搭載のビデオカードを買おうかと思ったのだが、売り切れでした。供給量少ないんな。
 ……ファンレスが出るまで待とうか。

●今日の買い物

 ・朝鮮半島をどう見るか

 むぅ、パラっと読んだだけなんだけども、この著者はできるかもしれない。5年前にこんな本が出ていたとは、まだまだ寡聞だなぁ。
 ちょっと簡単な書評を書いてみようかと思う。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!