- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/13 (月)

韓国といえば「技術力」、外国人イメージ調査(聯合ニュース) [23:45]
>韓国といえば「技術力を連想する」との回答が全体の12.0%で最も多かった。2位は韓国料理(10.7%)で、ドラマ
>(10.3%)、韓国人(9.4%)、経済成長(6.2%)、朝鮮戦争(5.4%)、北朝鮮核問題(4.1%)と続いた。

 1位で12%、4位まで2.6%の差異しかないって……。
 どんだけ明白なイメージがないんだか。
 4位が「韓国人」でしかもそれが9.4%とかないわー。
 アンケートで「韓国といえば?」って問われて「韓国人」を連想するって、どれだけ答えに窮してんだっていう。
 んで、韓国が好きだと答えた割合の高さでは、日本が25ヶ国中17位、台湾が最下位。
 このあたりはうちの認識と、さほどかけ離れてはいないかな。
 全体として、韓国の位置・プレスティージをしっかりと描いているアンケートではないかなと思います。
 基本的に思い浮かべられる姿が曖昧模糊でしっかりとしていない。
 携帯電話や家電はあるていど評価されているけど、先進国からは「安物」という認識にある。
 日本、台湾からはさほど友好的だと思われていない。
 平等なアンケートだと思いますよ。

韓国で胃がんが減らないワケ(朝鮮日報) [23:00]
 上下編でいろいろやってますが、要するに下編にあるように塩分の摂り過ぎなんですよ。
 あれほど高いといわれている日本人の1.5倍。
 ありえないレベルの塩分摂取。

 朝鮮料理が健康にいいとしてしまう根拠に、かなり多量の野菜を摂取するというのがあるのですけども、それは要するにキムチの類を大量に摂取するということに他ならないのです。
 つまり、塩分摂取を減らすということは野菜の摂取を減らすことに他ならないので、ヘルシーであるという建前が崩れてしまう。
 かといって野菜を摂るという建前は塩分摂取と同意義なので、高血圧・胃がんの要因となる。
 もう、完全に自縄自縛。

 要するに「韓国料理は別にヘルシーでもなんでもない」くらいにしておけばいいのでしょうけど、それだと自尊心が許さないのだろうなぁ。
 日本料理がヘルシーさを評価されているということもあるので。

日本の土肥隆一議員ら、過去史に対する謝罪文発表(聯合ニュース) [22:00]
 民主党が躍進したら、こういう謝罪外交をやっている連中が前に出てくると。
 別に個人的には民主党政権でもいいとは思っているのですが、村山談話やら河野談話の二の舞だけは避けないとなぁ……。
 むしろ、現状だと民主党の分裂っていうほうが現実的かも知れないですね。  

<サッカー>李根鎬、フランス行きが白紙の危機(中央日報) [20:30]
>韓国代表チームのストライカー李根鎬(イ・グノ、24)がまた無籍選手になる危機に直面している。移籍が確実視されたパリ・
>サンジェルマン(PSG、フランス)の李根鎬獲得意志が中途半場だからだ。交渉の余地は残っているが、フランス現地の雰囲気は
>否定的に流れている。

>コムブアレPSG監督は12日(日本時間)、「この夏の選手獲得は終わった」と明らかにした。「球団が保有する攻撃手のうち
>1人が移籍またはレンタルされてこそ李根鎬を獲得できる」と最近話していたコムブアレ監督が、事実上の交渉終了を宣言したのだ。
>(中略)
> 李根鎬が所属するテンプラススポーツのイ・ドンヨプ代表は「現在、大型選手の獲得が終わった状態だ。しかしPSG側から攻
>撃手をさらに整理するから少しだけ待ってほしいという話を伝えてきた。李根鎬の移籍の意志が強いので、ひとまず来週まで待って
>みる。状況が好転しなければ別のチームを調べてみる」と話した。

 またクソのような代理人に選手が翻弄されているわけですが。
 Jリーグ経由ではユ・サンチョル、チョ・ジェジンに続いて「欧州リーグに移籍のため退団→けっきょくどこも興味を持たず無所属」というパターン。
 韓国のことわざに「物事ははじめれば9割が終わったようなもの」というのがあるのですが、それが通用するのは韓国内だけであることをよく知ったほうがいいと思いますよ。
 あ、それとヨーロッパからの韓国人プレイヤーの評価自体もちゃんと知っておくべきかな。
 膨れあがった自我をちゃんと客観視できるようにならないとね。

<野球>打撃不振の李承Y、今シーズン初の2軍落ち(中央日報) [15:00]
 これで大いなるフロックだった2006年を除いて、すべての年で登録抹消されているわけですが。
 いつものことなので、このくらいが実力の選手ということです。好調時と不調時の差が大きすぎて使いづらい。160メートル弾を1発打つよりも、ポール際の95メートルを5本打ってもらったほうがありがたいわけで(笑)。
 再登録は早くてもオールスター明けくらいですかね。

セキュリティー不感症のITコリアは「ハッカーの遊び場」(中央日報) [14:30]
 セキュリティ意識も低くて、ゾンビPCの大量生産現場となっているのですね>韓国
 スパムメールを大量に送りつけてくることでも有名ですが、それもこのあたりの事情と兼ね合いがあるのかもしれません。

 韓国でセキュリティソフト……と聞くと、ちょっと考えただけでも目に浮かぶ風景がこんな感じ(↓)。

・ワームにやられたので慌ててセキュリティソフト導入
   ↓
・常駐するためメモリ減少、スキャンのためPCが遅くなる
   ↓
・韓国人のパルパル(急げ急げ!)気質で、うっとうしくなってアンインストール
   ↓
・ワームやらウイルスにやられる
   ↓
・最初に戻る

 正直、現実とそう遠くないと思いますよ(笑)。

Vortex、本日の動向
 韓国のワーム騒ぎで思い出しましたが、うちはメインPCにはウイルスバスター、サブPCとノートPCにはAVG(フリー)、WillcomD4にはEsetと別々のセキュリティソフトを割り当てています。
 悪意のあるスクリプトが混入されてたりする場合、こっちでは検出できてもあっちでは不可という状況もありえるので。
 ノートンが噂ほど軽くなったのが本当なら、ウイルスバスターと入れ替えたいんだけどなー。
 マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルも気になるところ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!