- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/14 (火)

電気自動車の乗り心地(聯合ニュース) [23:45]
 ……またゴルフカートか。
 5年前にKISTという大学で燃料電池車が試作されていたんですが、それがこれもひとつ

 安斉先生だったら「……まるで成長していない」ってつぶやくぞ、これ(笑)。
 せめてi-MiEVくらいの完成度を見せろっての。 

ポスコ「植民支配時代の強制動員被害者」への補償責任ない?(中央日報) [23:15]
 まあ、ポスコ自体には賠償責任はないだろうなぁ。
 日本からの経済協力金をポスコに投資した主体が韓国政府である以上、韓国政府ぶ責任があるわけだし。
 でも、連座制も事後法もOKっていう韓国人の感性からすると、そうじゃないのかもしれません。

韓国の都市部で貧困層が急増(朝鮮日報) [22:30]
 増える増えるよ、貧困層。
 それなりの経済成長をしているのに、なぜそういった状況になっているのか。
 GDPは増えてもGNI、つまり韓国内の韓国人の所得が増えていないというようなシーンがよくあるからです。
 外需で経済成長を遂げた金大中の後を継いで、ノ・ムヒョン政権が内需拡大をやってれば、こんな惨めな状況にはならなかったはずなのですが……。

 ついでに言っておくと見た目の貧困率は一人暮らしの世帯、高齢者が増えると増加します。
 貧困率の指標となる「世帯収入」が減少しますんで。
 日本はその要因の両方が多いので、見た目の貧困率が上昇しているのですが。
 韓国の場合は前にも書いたように、教育費が異常に高くて可処分所得が低い。つまり、見た目の貧困率よりも貧困度が高いという傾向があります。
 指標は指標として受け取って、現実的な対策をしないと韓国はもう「間に合わない」可能性が高いのですけどねー。

李根鎬復帰は“お別れ会”がネック?(スポニチ) [21:30]
 お別れ会やっちゃったからなぁ。
 ちなみに、ユ・サンチョル、チョ・ジェジンも同じくお別れ会やっちゃってました。
 んで、どっちも欧州移籍が夢と消えて、Jに戻ってくることもできずにKリーグ復帰という寂しい結果に終わったわけですが。
 ちなみに、イ・グノの場合はすでにKリーグにいた時点で「欧州行き!」って吹いてて無籍状態になっていたのを拾ったのが磐田だったり。
 で、今回も同じ絵を描いているわけですが。
 どうにもなりませんな。

韓国政府、「エリクソンから15億ドル投資」と発表するが、エリクソン「そんなことは言っていない」と不快感(英Financial Times) [18:30]
 昨日、エリクソンから15億ドルという大規模投資があるとの発表を韓国大統領府が行いましたが、さっそくエリクソンから「そんなことは言っていない」というお決まりのつっこみがなされました。
 英Financial Timeによるとエリクソンは公式に「将来的にそういうこと(投資)があってもおかしくはないが、少なくともそういった要求は現状ではリスクが高い」と語ったそうです。
 全体の文脈から見るに、イ・ミョンバクがスウェーデンに行ったときにエリクソンのトップと会談しているので、なんらかの投資の話が出たことは間違いのないところでしょう。
 でも、その額・時期・内容のすべてが決まっていない段階で、功を焦った韓国大統領府が発表してしまったという。

 李根鎬やユ・サンチョルのときとまったく同じ構図のお話ですね。
 言ってしまえば勝ちというのは韓国国内だけにしておけばいいものを……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 ビックカメラに行ったらあったのでつい買ってしまった……。
 全然買うつもりじゃなかったんだけどなぁ。
 モトローラのS305を買いにいったんですけどね。Bluetoothヘッドフォン。
 まあ、こっちは値段なり。モトローラ製のDR-BT21Gって感じだな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!