- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/15 (水)

[社説]韓国経済、このまま後退を続けても良いのか(東亞日報) [23:30]
 この社説を見るに思い出すのが、2005年にあった「韓国経済、10年内にインド・ロシアに追い越される」という記事ですね。
 これは韓国の経済シンクタンクが警告として出した見通しだったのですが、もうこの時点でインドにはすでに抜かれていたのです。

 この記事が出たのが2005年の3月。
 世界銀行による世界のGDP統計は発表されるのが年の半ばを過ぎてから(多くの場合は7月)なのですが、2004年の統計ではすでに抜かれていたのですよ(笑)。

 そのとき、「さすが韓国、10年後の世界を先取りしている!」と笑わせていただいたものです。

 もう、しょうがないんですよね。
 人口というものが持つパワーは、抗えない力として出てくるものですから。
 日本はこのままうまく老成できるのかどうかというところなのですが、韓国もほぼ同じ経路を辿りそうです。
 というか、むしろ日本すらをも追い越しそうな勢いですよ。

「最も友好的な国は日本」=その逆は中国−台湾の高校・大学生(時事通信) [22:30]
>台湾の社会福祉団体が高校生や大学生を対象に行った国際観に関するアンケート調査で、台湾の若者の目に日本が最も友好的に映っている
>実態が明らかになった。
>(中略)
>「台湾に友好的な国はどこか」との質問(複数回答)に日本と答えた人は44.4%で、2年前の前回調査に続きトップ。一方の「友好的で
>ない国」の1位は中国の82.9%で、3回連続で断トツの首位だった。2位はそれぞれ米国(41.6%)と韓国(33.3%)。

 台湾の学生から好かれているのが日本、アメリカ。
 嫌われているのが中国本土、韓国。

 複数選択ゆえの数字のぶれはありますが、おおよそ体感の数字と同じでしょう。
 左柱の『イ尓最討厭那一國人?』は台湾で行われた「どの国の人間が一番嫌い?」という設問の答えですが、ほぼ同じ。
 台湾人の韓国嫌いは筋金入りですね。

 古くは韓国からの断交が異常な失礼さだったこともありますが、とにかく尊大な態度が嫌われています。先日のアンケートでも同じような結果でしたね。

【NOW!ソウル】甘〜い誘惑!韓国スイーツ最前線(中央日報) [21:30]
 韓国でも普通にデザートが食べられるようになってきたというお話。
 以前はなぜかバタークリームケーキしかなかったんですよねー。いまでもかなりの割合でバタークリームケーキが出てくるらしいですが。
 あれはなんなんだろう。基本的に生クリームは高いからかなぁ……。カットケーキもなくて、ホールケーキばっかり。
 パイの類もなかったなぁ……。

 ま、それはさておき。
 最後の写真なんですが、巻きグソに蠅がたかっているケーキって……なんで高いお金を出してこんなものを買わなくちゃならないんだろう。
 やっぱ普通には食べられないか。
 「フランスで修業したパティシエの店」にデートなりなんなりで行って「お好みで」って言ってこれ出されたらさぁ……。
 ケーキを食べる風景、っていうものが一般的じゃないからこそできる芸当なのかも知れませんね。
 なんかこう、芸術的というかそういう勘違いをしているっていう感じ。もしくはただのウンコ好き。

【社説】潜在成長率3%で先進国クラブ入りはできない(朝鮮日報) [12:30]
 おや、どうやら人口ボーナスが終了しかけていることに気がつき始めたようです。
 これまで経済成長の原動力となってきた人口増加が、韓国では2015年から人口オーナスとなります。
 ここまでに経済成長を遂げて「先進国」にならないとよほどの幸運に恵まれないかぎり終了。
 あとは南米型停滞が待ってます。ノ・ムヒョン時代がねぇ……。

参考図書:老いてゆくアジア―繁栄の構図が変わるとき

Vortex、本日の動向
 おおう、プリンス10枚目までのアルバムがSHM-CD+紙ジャケで再発
 何枚か欲しいなぁってピックアップしていったら10枚になってしまった(笑)。要するに全部。
 SHM-CDは微妙なところではあるけど、面白い存在ではある。
 このシリーズで聞き比べると確かに違いがあるのが分かります。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!