- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/16 (木)

Gourd dipper springs a leak(ハンギョレ英語版) [23:00]
 英語版と言っても、風刺漫画なので問題ないかと。
 韓国語版もあったんですが、翻訳が英語よりはるかにダメなのでこっちを一応。
 韓国のことわざで「外側の割れているひょうたんは内側も割れている」というものがあって、「家でのならず者は外でも同じ」というような意味だそうです。
 ここではイ・ミョンバクの内政と外交にかかっているということになりますか。

タイトル:ひょうたん池が漏れている
1コマ目:イ・ミョンバク風のひょうたんから国内に向けての台詞が漏れている。「前大統領(ノ・ムヒョン)がいたことを名誉に思う。そして、我々は我々の水のクオリティを河川再生事業(イ・ミョンバクがソウル市長だったときのメイン事業)において証明してきた」
2コマ目:経済外交に関して、そのひょうたんが話している。ひょうたん「エリクソンは韓国に投資をしてくれる。そして我々はEUとのFTA締結に対して最終的な合意に達している」
言われた人々(エリクソンとEU)「え、そんなこと言ってないよ?」

 どうやら「そんなことは言っていない」はEUとのFTAの「最終合意」に関してもかかっているようで。
 いくつか資料を見ていたところ、まだまだ「最終」とはいえないようです。
 グダグダもここまでいければ芸と呼べるのではないでしょうか(笑)。

【噴水台】徳律風(中央日報) [22:45]
>100年余り前、通信貧土韓国に電話を敷いてくれたまさにそのエリクソンがこれからは韓国に1000人規模の研究開発センターを
>設立すると明らかにした。政府の推算では投資金額が2兆ウォンにのぼるという。エリクソンが韓国に研究拠点を置くのには多目的布石が
>あるが、韓国の技術力と情報技術(IT)インフラを高く買った結果であることは間違いない。韓国が世界IT産業の中心地のうちの
>ひとつに浮上しているという意味でもある。100年前の外来文物徳律風に感嘆した高宗は、後日、こんな日が来ると想像しただろうか。
>この1世紀、我々が成し遂げた成果に対して時には誇りをもっても良さそうだ。自慢するのでさえなければ。

 さすがに、自分たちがトバシまくってる韓国のマスコミも大統領府がトバシてくるとは思わなかったんだろうなぁ(笑)。
 えらく誇らしくなっていますが。
 ファン・ウソクの時とか、去年のチャンピオンズリーグ決勝戦前夜とか、ク・デソンの「ヤンキースと契約決定」とか、今回の「李根鎬がPSGに完全移籍!」とかまったくもって同じです。
 大なり小なりありますが、基本的には同じ背景にあるんですよ。下の韓国学支援なんかもそう。

【社説】国のイメージを失墜させた韓国学支援事業(朝鮮日報) [21:00]
>外交通商部傘下の国際交流財団は昨年12月、日本の立命館大学、米国のミネソタ大学、ドイツのライプチヒ大学など、海外7大学からの申請を
>受け、韓国学研究の支援を行うことを約束した。ところが経済状況が悪化したことやウォン安などを理由に、今になってこの約束を取り消した。

 まあ普通にやるでしょうね。
 こういった約束を違えることは大の得意。メンツに死ぬほどこだわるくせに、約束を死んでも守るとか契約を遵守するかいう意識がゼロ。
 ま、どっちにしても『韓国学』自体がどうにもならないのでよいでしょう。
 そんなものをわざわざ扱ってくれているところに対して、この仕打ち。
 そりゃまあ、友好国も少なくなるわ。

女子高生らの日本売春をあっ旋、母子業者逮捕(聯合ニュース) [17:00]
 だまして貸した前借金で縛って、売春宿から出せなくする。
 もうすっかりどこかで見たことがある光景。
 韓国ではよくある風景なんで、あのばあさんたちの「証言」も一切違和感なしに受け止めることができるわけですね。
 同じことが何度も何度も繰り返されていて、すっかり自分たちの文化として溶け込んでいるので、存在している違和感に気がつかないだけで。

「世界経済の柱を韓日中に」北東アジア開発拡大へ(中央日報) [16:15]
 うーん、世界のGDPで2位と3位、世銀の統計によると世界の14.6%の2ヶ国が組んでどうこうというのはまだ説得力もあります。
 現実にはあり得ませんが。
 その2ヶ国を足した額のちょうど1/10にしかならない国を加える必要はないでしょ。
 まさに「お味噌」とか「お豆」とかそういう感じです。
 関西では「ごまめ」とか、「うどんこ」と言うようですね。

Vortex、本日の動向
 ミッキー・ロークのレスラーを見てきました。
 俳優と脚本と監督がケミストリーを醸し出している稀な名作。
 泣ける。
 サントラを注文しようと思ったが主題歌がないので躊躇。
 ブルース・スプリングスティーンのアルバムのボーナストラックにあるのだけどね。
 iTMSのシングルで売ってくれんかなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!