- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/17 (金)

韓国、人工衛星ロケットの打ち上げを延期(産経新聞) [23:15]
 ロシア側でやっていた同型機の燃焼試験ができなかったので、必然的に韓国側の実機も計画凍結。
 当然といえば当然の話ですが、技術的に下流にあるとスケジュールを自分たちで調整することもできないわけですね。
 H-Iを完全国産にしたのはやっぱりきっちりと意味があったなぁ。
 そもそもが、このKSLV-Iですが最初の打ち上げ予定は2004年。しかも、純粋な韓国の国内技術で……というはずだったのですが。
 現在のKSLV-Iは名称こそ同じですが、完全に計画は変更されています。KSR-3という実証ロケットを一度打ち上げて、そこからフィードバックされたものを……という予定が、ロシアに丸投げ。
 とにかく打ち上げるという方式に変更したという。
 仏領ギアナでフランス製のロケットを打ち上げても南米初の打ち上げに成功……とはいわないでしょうねぇ。
 いや、別にだから韓国がどうこうとはいいませんがね。

G李2軍調整の波紋…韓国で原やり玉「嫌われた」 (zakzak) [22:15]
 zakzakネタですが、実際の部分もあるのでひとつ。

>金翰秀氏は韓国紙・スポーツ朝鮮に対し、「日本の投手は李をおそれている。まともな球をほとんど投げてこない。李は悪い状態ではない」
>と太鼓判。さらに一塁へのコンバートが検討され、李のライバルとして注目される亀井については「守備や打撃で李の相手にはまだ
>なれない。巨人にまだ李に代わるだけの資質(を持った選手)はいないと思う」と語った。

 これは朝鮮日報の韓国語版であったインタビューです。
 どこの投手がどこの打者に「まともな球」を放ってくるのかを聞いてみたいものです。
 そもそもまともな球ってなんだよって話ですが。
 悪い状態じゃなくて24打席無安打とか、35打数無安打とかやるんだったら、それが実力ってことなのでしょう(笑)。

エリクソンによる韓国への投資は嘘だったのか?(楽韓Web) [20:00]
 Financial TimeBloombergの記事を読んだ上でまとめておきます。

Q.エリクソンは韓国に投資するのか?
A.するともしないともいえない。LTEに関して興味を持っているのは確か。ただし、その金額は報道の通りではない。

Q.エリクソンの投資額は1500億円に上る巨額のものになるのか?
A.これは明確に否定されている。まず、間違いなく「ない」。

Q.エリクソンは韓国にR&D(技術開発)センターを作るのか?
A.いいえ。FT.comの記事によると「Competence Centre」、すなわち実証検証センターなら可能性はあるとのこと。実際に動作するかどうかの確認所のようなもの。それなりに重要ではあります。

Q.韓国エリクソンの雇用が80人から1000人に増えるのは?
A.どこからこんな数字が出てきたのか分かりませんが、R&Dセンターが設立されるという前提での数字のようです。実証検証センターが設立されるとして、1000人もの雇用があるとは思えません。

Q.1500億円規模の投資はないの?
A.100%ないとはいえませんが、現在それがあると言い張るのはリスクが高いといえるでしょう。

Q.嘘をついたのは誰?
A.韓国大統領府青瓦台。もっといえばイ・ミョンバク個人。

Q.なんでそんな嘘を?
A.国内向けの発言でしょ(C)小泉元首相。あと、交渉途中のものを大統領からリークしてしまえば、エリクソンも同意するに違いないとか思い違いをしたのではないかと。韓国のプレスティージが充分に高ければそういう可能性もなくはないのでしょうが、「韓国人の思っている韓国の重要性」と、「外国人の感じている韓国の重要性」の乖離が産んだ嘘だと言うことができるでしょう。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ヤッターマン てんこ盛り Blu-ray

 本編はBlu-ray、おまけディスクはDVD。
 ダンスはBlu-rayで見たかったが(笑)。深田恭子のドロンジョさまがHDならそれでよしです。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!