- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/18 (土)

ドリンクおかわりサービス中止、マクドナルドに不満の声(朝鮮日報) [23:30]
 なぜかは知りませんが、韓国ではこういう飲み物のおかわりのことを「リピル」というのですよ。
 リピルというのはRefillの韓国語風発音のことで、ファーストフードでは、これもなぜかおかわり自由で「リピルジュセヨ」でおかわりできてしまうという。
 韓国語ではおかわりは「ハンジャント」という言い方もあるのですが、なぜか「リピル」が普通に使われています。
 発音がおかしいのはスルーするにしても、なんでリフィル……。

現代車が輸出もできないLPiハイブリッド車を出した理由(中央日報) [23:00]
 先日、「特許回避であればLPGハイブリッドなんてものも理解できないではないかな」と書きましたが、ヒュンダイ曰く特許回避ではないと。
 ガソリンハイブリッドだろうと、LPGハイブリッドだろうと特許のかかる範囲は変わらない。
 でも、それではなぜそんなハイブリッドを出したのかという理由にはならない。
 下編にあるように「プリウス、インサイトとの直接比較を避けるため」というのが、実際のところなのでしょうかね。
 国内だけで流通させているハイブリッドテスト車は普通のガソリン車よりも燃費が悪いとかいう状況でしたからねぇ……。
 まあ、理解できないことはない……という感じ。

ワンダーガールズの米公演、ミシェル大統領夫人が観覧(中央日報) [21:45]
>パク・チニョンは14日、「ミシェル夫人と2人の娘がワンダーガールズの公演を観覧した。ワンダーガールズは最高のショーを見せた」と伝えた。

 これはまたひどい捏造ですわ。
 以前、電気グルーヴの前座でイ・パクサが武道館でライブをしたことがあるのですが、それをもって「イ・パクサ武道館を席捲!」っていうくらいの捏造。
 大統領夫人が見にきたのはジョナスブラザーズのライブであって、おまえらじゃない。

 いや、うちはイ・パクサは好きですけどね。[ 李博士の八十日間世界一周ポンチャック ]

「創造的人間を育てよう」…韓国の知性が動き出す(中央日報) [19:00]
>韓国はどれほど創造的国家だろうか。カナダ・トロント大学教授のリチャード・フロリダ氏の研究結果によると、
韓国の「創造指数」は世界38位。調査対象国のうち下から2番目だ。

 リチャード・フロリダ……どっかで聞いた名前だなぁと思ったら、クリエイティブクラスの提唱者でした。
 クリエイティブ=創造性の範囲をかなり幅広く取っている覚えがありますが、あれで下から2番目って認定されているのはかなりの屈辱のような気がします。
 むしろ最下位がどこなのか知りたい気が(笑)。

 それはそれとして韓国の発明とかって既存のAとBを組み合わせてみました的なものが多いというか、ほとんどなんですよね。
 そういうのが「創造」なのだから仕方ないかなぁ……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・絶対可憐チルドレン #17
 ・神聖モテモテ王国 新装版 #5

 近所の本屋に絶対可憐〜を買いに行ったら、横に置かれてた神モテ新装版。……しょうがないから買ってしまった。
 4巻まで買っててまだ読んでないのに(笑)。
 来月には6巻も出てしまうのだが、買ってしまうのだろう。おそらく。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!