- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/26 (日)

「現代日本語の起源は百済語」(朝鮮日報) [23:15]
 ……あー。
 この金容雲という人、『醜い韓国人』に対して『醜い日本人』という、いまでいうところの嫌日流にあたる本を書いた人なんですが。

 専門は数学史。
 そう、いつものように民間学者(要するに一般人)なのですね。

 言語学においてどのくらいのレベルの人かというと、「くだらないは百済ない、すなわち百済のものが非常に貴重品であったことから百済のものでないものは『百済ない』=『価値がない』とされた」という話を堂々と語れるレベルです。
 詳細は野平俊水の『韓国人の日本偽史』にありますので、そちらを参照してください。
 そういうレベルの人の書いている本なので、基本的にはそういうレベルの話です。
 つまり、『嫌日流』とか『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』とか、あのあたりと同じレベルです。

サッカー:「朴智星のような選手が3人いれば…」(朝鮮日報) [21:15]
>第2、第3の朴智星を育てることがU20韓国代表を率いる洪監督の目標だ。

 第2、第3のパク・チソンって……。
 おまえら育ててないじゃん。
 各世代の代表ではそれなりに出てたけど、大学在学中にKリーグと契約できずに選手生命を絶たれそうになった選手なんですが。
 あ、説明が必要ですかね。
 韓国ではスポーツ選手でも基本的な路線があって、サッカーでは大学在学中にKリーグと契約して在学中に、もしくは卒業と同時にデビューという形にしなくちゃいけません。
 野球でも基本は大学でやらないとダメ。
 よっぽど秀でた選手であれば高校出でもプロになりますが、もう本当にレアなケース。
 イ・スンヨプですらも大学に進学するだろうって予測されてたレベル。あ、日本ではアレなプレイヤーですが、韓国では圧倒的な「国民的打者」だったんですよ。

 んで、パク・チソンはそのルートにかかることができずに、本来だったら韓国でサッカーをやることはできなかったのですね。
 というか、基本的に韓国なんかでサッカーやってませんが。
 本来なら、選手生命は大学卒業と同時に終了していたはずのプレイヤー。
 でも、大学のコーチが「この子は才能がある!」って日本に向かうことを勧めたおかげでサッカーを続けることができたという。
 日本でいえば中澤とか存在し得ないのですね。
 なんらかの方法でサッカーを続けさせるという環境を構築しろよって話なんですが。
 まあ、無理な話でしょう。

韓国人が最も習いたい第2外国語は「日本語」(中央日報) [21:00]
 ……正直、勘弁だなぁ。
 はるかに日本を追い越して、事象の彼方まで行けばいいんですよ。 

【社説】300万人のワーキングプアを放置するな(朝鮮日報) [17:30]
 ワーキングプアというより、富の偏在の問題。
 建前上は下層民からも上に行ける制度とはなっているけど、実際にはそんなものはレアケース。
 基本的には奴隷制みたいなもんですよ。
 しかも奴隷の子は奴隷。
 もうホントに厳しい状況ですわ。そりゃ、「もう雇用されないなら企業潰しちゃえ!」みたいなデモをやるのも……いや、それは理解できないか。

Vortex、本日の動向
 あっつ……。
 水出しコーヒーポットでお茶を作る毎日。瞬く間になくなりますが。
 ちなみにコーヒーも作りますが、その場合はストレイナーを別にしてます。
 ほんのちょっと抹茶を入れると風味がよくなるのでオススメ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!