- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/27 (月)

映画紹介 国家代表(innolife.net) [23:45]
 えーっと。
 もちろん、これはクールランニングにちゃんとシナリオ代金を支払っているんだよね?

韓国の先端技術は日本の9分の1水準…一部技術は中国に後れも(中央日報) [23:30]
 韓国による自己評価での1/9。
 実際のところはどうかなぁと。
 まったく戦えないというわけではないでしょうけど、完全に自前の技術ではどうかなというのが実感。
 具体例を出すと、サムスンコーニングという液晶用ガラスの合弁会社があるのですが、これを「国内技術」として扱っているのかどうかということ。
 その他にも各種の合弁企業が韓国国内にありますが、そのあたりをどう扱うかによってその評価も変わってくるだろうという感じですか。
 中国は進出企業の技術導入を吸いまくって、しっかりと中級の技術をまとめ上げているのですが、実はこれは韓国がかつて使っていた手法なのですよ。
 中国が「あるていどの技術蓄積」の手段において韓国を手本にしているように思えます。その話はいつかまとめて書くとしましょう。

韓国タイヤ、日本スーパーGT第5戦で優勝の快挙(中央日報) [22:15]
 うーん。
 SuperGTで優勝……ねぇ。
 まあ、確かにGT300では優勝しているんだけども。
 というか、第2戦でも優勝しているんだけど。
 GT300の優勝をスーパーGTで優勝っていうのはちょっと違う気が。
 ヒュンダイがWRCで下位カテゴリで優勝したことがあるんですが、それをもって「WRCで優勝!」っていうのはちょっと違うだろっていうのと同じで。
 国内のトップフォーミュラがF4相当だからしょうがないけど。

庶民の「暮らしの質」が高かった世宗代(朝鮮日報) [20:30]
>「富」は、農業生産力の水準から測定できる。高麗末から世宗代中期まで50万結だった韓国の田結数は、世宗14年(1432年)に平壌・
>」咸鏡道を除いても 118万6070結となり、2倍以上に増加した。また、土地1結当たり平均300斗だった生産量は、世宗26年には最高
>1200斗へと4倍に増えた。パク先任研究員は、「世宗代中期に至り、朝鮮は土地生産力の増大につながる耕作地の大幅な拡大によって、
>“食べて暮らす問題”では飛躍的な発展を遂げた」と語った。

 耕作地が2倍、生産量が4倍になって計8倍の農産物を手にできたにしては、李氏朝鮮初期で人口爆発が起きたとは聞きません。
 その8倍になった穀物はどこに行ったのでしょう(笑)。
 さらに李氏朝鮮末期を描いた外国人によると、種籾の類まで食べてしまう春窮が年中行事のように起きていたのですが、進歩した農業生産はどこに行ってしまったのでしょうねぇ……。
 あ、秀吉が奪っていったのかも知れませんね(笑)。

 んでもって結、というのは韓国での田畑に使う助数詞、単位のようです。
 斗が日本のそれと同じなら1結あたりの収穫量は120石になるわけで、120万結なら総石数は1億4400万石。
 明確に日本の斗とは違うかな。里なんかも日本と朝鮮のそれは違いますしね。

 けっきょく、日本での置き換えができないのでイメージが湧かないというのが実際のところ。
 「日本語版」だっていうなら、最低限の知能として単位は日本のそれに換算したものを掲載して欲しいのだが。
 まあ、そんなものを求めるのは無駄でしょうけどね。

Vortex、本日の動向
 ここ何日かちょっと更新が遅いですかねー。
 もうちょっとどうにかしたい。

●今日の買い物

 ・1984年 ジョージ・オーウェル(ハヤカワep文庫)

 1Q84がベストセラーになったおかげか、新訳が出ましたね。
 とりあえずこっちを購入。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!