- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/29 (水)

洋食メイン料理からデザートまで…キムチの優雅な変身(中央日報) [21:00]
 ……あれだな、これもキーワードは「過剰」だな。
 別にキムチを使ってもいいけど、韓国料理以外では主役になれないことを知れよ。
 前菜からデザートまでキムチ出されてみ?
 もう、それは拷問。というか嫌がらせ。

 韓国伝統のキムチを洋食にも取り入れるのはグローバル化云々じゃなくて韓国料理の一環。

 カリフォルニアロールは寿司というフォーマット上でアメリカの嗜好に合わせた料理。
 料理を輸出するのはそういった「フォーマット」であって、そのものじゃないんだよなぁ。
 テリヤキと照り焼きの違いもそうだし。
 でもま、韓国人がそういうことに気がつかないほうが幸せだと思いますよ。

自転車交通事故が過去5年間で45%の急増(中央日報) [18:45]
 自転車通勤でどうこうと書かれる度に「韓国で自転車に乗るなんて自殺行為だ」って書いてきていますが、それはこういうことなのですよ。

 韓国の交通事情というものは完全にカオス。
 自動車が普通に歩道を横切るし、信号無視も当然。歩行者もそれを是認。
 もちろん、自転車の走行マナーもまともじゃない。
 当然のこととして死亡事故が多発する。
 交通事故による人口あたりの死者は日本の2倍以上。韓国に支社のある会社では「韓国では自動車を運転するな!」という社則を作るところも多い。まともな運転をしていても事故に巻き込まれることが多いから。
 そんな場所で自転車通勤とか、自殺願望があるとしか思えませんよ。

【萬物相】今季100安打突破した秋信守(朝鮮日報) [17:30]
>今シーズンの彼の補殺(アシスト:送球またはトスで打者や走者をアウトにすること)は8で、大リーグの外野手でも断然トップだ。
>1塁から3塁まで走るランナーを刺すライトの中でも、秋信守の肩はトップクラスといえる。

 ……えーっと。
 補殺、すなわちアシストが多いということですが。
 ちなみにこのプレーでもアシストは記録されます。バンザイしているのがチューという選手です。

 今年、イチローのアシストはゼロですが、これはもはや誰も無理をしようとはしないから。
 たとえば無死、もしくは1死で3塁。ライトにフライが上がったとしましょうか。ライトがイチローの場合、ちょっと浅ければ、あるいは3塁ランナーの足に不安があれば走ろうとしない。

 インディアンス戦はNHKーBSではヤンキース戦、マリナーズ戦で中継されることが多いのですが。
 ヤンキースにマーク・テシェイラという選手がいまして。盗塁のキャリアハイが4個。0個の年もあるという「堅守(ファースト)でよく打つけど足はない」選手。
 彼が2塁にいて、カノーがライトに浅いシングルヒットを打ったときにテシェイラがあっさりとホームに戻ってきたのですよ。もう、まったく躊躇せずに。
 そのときのライトがチュー。
 去年のサイ・ヤング賞(最高投手賞)受賞投手であるクリフ・リーが8回までノーヒットピッチングをしていたんですが、それを見事に終わらせたのも、チューの守備
 どの守備もボールには触れてもいないのでエラーはつきません(笑)。
 はっきり言って、ア・リーグのライトとしては最低のレベルです。
 ここのところ、レフトで使われることも多いのですが、レフトは典型的な守備力が低い選手がまわされるポジション。
 レフトならなんとかなるかなーというレベルの選手。5ツール……ねぇ。まあ、韓国人選手としては5ツールかも知れないけど、メジャー基準じゃそうじゃないってくらいですかね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・一流の思考法 ―― WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方

 シアトルマリナーズでトレーナーをやっている方の「一流の人間のやってきている思考法」をまとめた本。
 未来を見据えた長期の積み重ねというものが大切だという話ですな。

 んー、読書の傾向が啓発とかノウハウのものが多くなっている気がする。
 もうちょっと根本に行きたいが、時間がなぁ……。そういういいわけをしている時点でダメなんだが。
 それはそれとして、この本は面白いですよ。おすすめ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!