- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/07/30 (木)

野球:助っ人外国人、韓国生活で大変なのは?(朝鮮日報) [23:45]
 韓国じゃタイロン・ウッズも料理に苦しめられてたっていいます。何度も食中毒になったとか。
 日本だったら料理のバリエーションは地方都市でも豊富ですし、食材も揃いますが韓国ではなぁ……。

 どうでもいいことなんですが、ペタジーニって韓国に都落ちしていたんですね。38歳か。
 それでシーズン半分でホームラン22本。主軸だなぁ……。

追跡取材:勉強すれば報われるとの神話崩壊(朝鮮日報) [21:30]
 だってさー、大学進学率が84%だよ?
 大学に進むのは特別な話でもなんでもない。むしろ最低限のレベル。
 ちなみに英検だと5級の合格率が83%ちょっと。
 まあ、単純に比較するのもなんですが、「韓国の大学生」というのは英検5級に合格するようなもの。
 そこからの選別がまた必要なだけになっているので、ほぼ意味がないのです。
 なもんで、上に這い上がるためにはアホほど金がかかる。
 受験勉強っていうのは基本的にノウハウなので、教えてもらうためのお金がかかるわけですな。
 その辺を書いているのが、こっちの中編
 下編は「教育費の払えない下層は、その子供も下層」という再生産、身分の固定に関して書かれています

 世界でもっとも出生率が落ちるというのも納得できます。
 未来がないもんなぁ……。

起死回生の韓国経済、「点滴」外せばダブル・ディップ?(東亞日報) [21:15]
 起死回生というか、棺桶に片足突っ込んだままで自転車こいでいるというか。
 第3四半期の成長率が0%台ということは、おそらくGNIはマイナス。
 ダブルディップというよりも、デッドキャットバウンドだったかもしれませんね。
 大変だな、韓国も。

ミシェル・ウィーの失敗談を暴いた本出版/米国(中央日報) [19:00]
 なんでもやりたいことはできる。
 すべての物事は自分のためにあるという、いわゆる万能感、全能感に侵されたガキですな。
 周りがあまりにもちやほやしたものだから、なにをしても許されるくらいの気持ちになってしまって、ゴルフも中途半端、人生も中途半端。
 犠牲者扱いするのは簡単だけど、そういう状況でまともに育っている人間もいくらでもいるわけで。
 せめて韓国系じゃなければ、周囲からもいろいろまともなアドバイスを得られたのかも知れませんがねぇ……。

 何回かの連載シリーズになるらしいのでちょっとウオッチ対象に。

 参考文献:万能感とは何か

Vortex、本日の動向
 リンクミスってますよという指摘を受けたのでもう一度ちゃんとリンク。

 ・一流の思考法 ―― WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方

 Amazonのリンクよりも紹介しようという気が先んじてしまったな……。
 こんなんだからいまひとつ成果がアレなのかも知れない orz

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!