- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/08/12 (水)

羅老号エンジン「旧型」問題、見解に食い違い(朝鮮日報) [23:30]
 別にRD191でもRD151でもいいじゃん。
 どうせ韓国には手の出せない問題なんだし、たとえRD151の推力がRD191の15%落ちでも今回のミッションにはなんら支障がない。
 最新エンジンが技術移転されるはずだったのが、実はモンキーモデルだったとかいうなら問題になるのも理解できるけど、どっちにしたって韓国にとっては関係ない話。

 ペイロードにある100kgの人工衛星をLEOに打ち上げるのに充分な推力がないというわけでもなく。
 なにをここまで騒ぎ立ててるのか、さっぱり論理的には理解不能ですね。

 彼らの自尊心の問題だとしたら、それはもう日本人には理解できなレベルの話なのでしょうがないですけど(笑)。

補足:KimuchiとKimchi、ファイトとパイティン(楽韓Web) [23:00]
 どうもさっきのキムチ表記で公式謝罪ではいまひとつ面白さ……というか、なんでこういうことになっているのかが伝えきれない感じなので、補足をしておきます。

 まず、『日本式』記事ではなっていますが、韓国語版ではおそらく『倭色』となっているはずです。これは「劣等な日本的文化」というような意味ですね。
 それを使うことはある意味、禁忌ともいえます。

 以前、ドラマの中でユミンこと笛木優子が、ドラマの中で「がんばろう」という意味で「ファイト!」っていうセリフを言ったところ、「倭色だ!」と糾弾されたことがあります
 この「ファイト!」ではなく「パイティン!」を使えというのも二重に間違っててなかなか面白いのですが。
 このように「倭色」を使うことは基本的には嫌われます。

 え、なんで……って。
 そりゃあ、彼らの頭の中では韓国人は文化的にも文明的にも、そして道徳的にも日本人よりも遥か上の存在であるからですよ。
 現実はともかく、彼らの中での概念はそうなっているのです。

 そうじゃなかったら、こんな形で俳優が「公式謝罪」なんてするわけないでしょ?
 彼らはそういう人間なのです。

ろうそくデモの寄付金で酒飲む(中央日報) [21:30]
 ごくごくフツーの通常運転。
 韓国では。

チョン・ウソン、「kimuchi」表記で公式謝罪(中央日報) [20:00]
チョン・ウソン、食わず嫌い王に出演
    ↓
北川景子の嫌いなものをキムチと予想
    ↓
キムチをKimuchiとフリップに表記
    ↓
韓国内でKimuchiは日本の侵略言葉だろうと発火
    ↓
チョンの事務所、「僕が書いたのではなく番組スタッフが書いた」と
よくわからない言い訳。
    ↓
韓国内で「本人が書いたってフリップにサインまでしてプレゼントに
してるのにか!」と火に油
    ↓
今回、全面謝罪←いまここ

 まず、なんで韓国で『Kimuchi』って書いたことで、ここまで発火しているのか普通の日本人には理解不可能ですが。
 韓国内では「日本がキムチの表記をKimuchiとして、韓国の文化を簒奪しようとした」ということになってるのですよ。
 韓国内では。
 韓国内ではね。

 テキトーなウソをついてその場を切り抜けようという態度は、本当にいつものパターンですな。

客にインスタントコーヒーを出すとき(朝鮮日報) [19:30]
 確かにマシュマロコーヒーってあるんですけどね。
 そもそもお客にインスタントコーヒーを出すなっていう。
 そういった嗜好品で、まともなものはほとんどないからしょうがないのですけどね。
 まともなコーヒー豆の入手はいまだに厳しいのですよ。

 いまだにほとんどの店でコーヒーといえばインスタント、紅茶といえばティーバッグ。
 そしでケーキといったらウンコケーキ

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・日本の宇宙開発 - 果てなき空間への果てしなき夢

 学研のムック。
 Amazonには表紙がないので、こちらにもリンクしておこう。表紙ははやぶさとイトカワ。
 執筆は松浦氏や大塚氏も参加。
 民間参加の話が面白いっす。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!