- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/08/16 (日)

目指すは宇宙技術の自立、KSLV−IIの開発始動(聯合ニュース) [23:00]
 いきなり独自ロケットの製造をはじめるって……。

 低軌道に1500kgを打ち上げというと、アメリカのデルタ系を使っていたN-IIの8割ほどの打ち上げ能力。
 んで、打ち上げ予定は2018年。つまり、9年間。

 現状、韓国が独自で製造できたのは2002年のKSR-3が最後。固形と液体の差はあるけど、カッパ6くらいの能力。
 そこから実証をなにもせずにいきなりN-IIレベルに。しかも、「すべてを国内技術」でやるとか。

 そもそもKSLV-1自体がKSR-3を引き継いで製造するはずだったのにキャンセルされてアンガラベースになっているわけですが。
 宇宙強国。

「歴史歪曲教科書」採択増える/日本(中央日報) [22:15]
 日本のニュースよりも、韓国のニュースで知るなぁ(笑)。
 つまり、日本ではニュースバリューのないフツーのことだという扱いだってことね。

「独島は韓国の領土」ワシントンポストにも全面広告(中央日報) [06:30]
 あの「この10年間、日本に負けた記憶がない」で有名なキム=ザ・パンチドランカー=ジャフンがワシントンポストにも広告を出したとのこと。 以前、ウォールストリートジャーナル(WSJ)、ニューヨークタイムズにも同じような不遜な広告を出しています。
 人というものが、なにをどうしたらここまで不遜になれるのだろう。
 やっぱり小中華かなぁ……。
 俺以外の人物全員小物みたいな考えかたがないと、こうはできないでしょう。

「ポルノ映画・ビデオの著作権を保護する義務なし」c(朝鮮日報) [06:30]
>制作業者から著作権法違反容疑で告訴された数千人のインターネットユーザーらについて、警察は捜査を行わない意向であることが
>分かった。ポルノ映画・ビデオの著作権を保護する義務はない、と判断したためだ。

 ……。
 …………。
 えーっと。ベルヌ条約という著作権に関する条約がありまして。
 韓国は発展途上国のパターンとして1996年になってようやくこの条約を批准します。ちなみに北鮮は2003年。

 ベルヌ条約にはいくつか特徴があるのですが、その最大の特徴は「著作権というものは宣言等を行わなくても作ったその瞬間に生じるものである」ということを認めるということにあります。
 すなわち、どのような駄文であろうと、どのような下劣なポルノであろうと著作権は存在し、条約批准国はこれを保護しなければなりません。
 まともな国であるという自覚があるなら。
 一方でこういった法律の運用というのは、基本的に相互主義で行われます。あ、国交がある場合。
 保護してくれるのであれば、こちらも保護しますよ……という感じ。
 さて、この前代未聞の著作権無視、どういった形で跳ね返ってくるのか。
 ちょっと楽しみです。

Vortex、本日の動向
 実家はいいなぁ……なにもしなくてもご飯が食べられて、風呂が沸いているって。
 ま、そんな生活も今日までだが。
 有明にも行きたかったけど、まあこっちの心地よさもありってことで。

●今日の買い物

 ・大神 for Wii ―― 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き

 Wiiで大神かあ……没入感が上がりそうな気はする。 とりあえずサントラCDつきということなので、1も2もなく。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!