- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/08/17 (月)

LG電子、日本でタッチパネルケータイ2機種を発売(聯合ニュース) [23:45]
 ニュース自体はどうでもよいのですが、ひとつ興味深い数字が手に入りました。

>日本で昨年比約3倍の150万台を販売する計画だ。

 ということは、2008年の販売台数は50万台前後であったということ。
 2008年の日本国内における携帯電話の販売台数が4222万台。最大の売り上げはシャープの23.2%で、台数換算すると約980万台。
 50万台のLGのシェアは約1.2%。
 おおよそ、日本における韓国製品の状況というものを反映しているのではないでしょうかね。
 NHKのデザインウォーズでは「これだけでミリオン、いやダブルミリオン行くでしょ」とかL704iを手にして言っていましたが(笑)。

徴用被害者の未払い賃金請求は困難、政府が立場表明(聯合ニュース) [23:30]
>徴用被害者が政府の慰労金政策に問題があるとして起こした訴訟で、外交通商部は裁判所に提出した書面を通じ、「日本に動員された
>被害者(未払い賃金)供託金は請求権協定を通じ、日本から無償で受け取った3億ドルに含まれているとみるべきで、日本政府に請求権を
>行使するのは難しい」と明らかにした。
>(中略)
>外交通商部のこうした立場は、強制動員被害者らに還付されるべき賃金を国が日本から代わりに受け取り、国民個人の権利を消滅させた
>ことを公式に認めたものだ。過去数十年間、政府はこの問題に戦略的にあいまいな態度を示してきた。

 今更だなぁ……。
 日韓間では「完全、かつ最終的に解決」している問題を、ここまで引っ張っていたのは、韓国側の財政事情からですが。
 なにしろ、孤児を養子として売り払うくらいの福祉事情ですので。
 できるかぎり棚上げにしておきたい問題ではあったのでしょうが、裁判にかけられたので仕方なく……ということでしょう。
 被害者側も何度も日本で請求をしては「日韓基本条約で完全に解決済み」っていう判決を出されて、ここまで気がつくことができないっていうマヌケさはどうなのという気もしますが。
 ちょっと考えれば「もしかして韓国政府側に非があるんじゃ……」とか思いつきそうなもんですが。
 情報統制されていたのですかね。

野球:安山にドーム球場建設、WBC誘致を推進(朝鮮日報) [23:15]
 収容人数が3万2000人と2万人のドーム球場……ねえ。
 東京ドームの開設が1988年ですから、日本からきっちり20年遅れって感じですか。
 アメリカからは40年遅れ。

 いまや天然芝のスタジアムに回帰している状況を知らんわけでもあるまいに。選手寿命から考えても絶対天然芝だよなぁ。
 でもま、イベントスケジュールの組みやすさはあるので、国にひとつはあったほうがいいとは思いますが。

傷ついたプライド心配…Gスンちゃんに居場所なし?(zakzak) [23:00]
 ZAKZAKソースですが。
 現状、完全に役に立たないわけでもないけど、適材適所に使うなら他にいくらでも選手いるし……というていどの打者。
 文中に日本シリーズが云々とありますが、去年の体たらくを含めて短期シリーズじゃ使いにくい打者の典型だしな。
 調子の振り幅が大きすぎる。
 韓国じゃ調子の低いときでも通用したんだろうけど、日本じゃそうはいかんわな。

Vortex、本日の動向
 東京に帰ってきましたよ。
 実家は少し行くからいいのかも知れんなぁ、と部屋に戻ってきてほっとした自分を発見した瞬間に思うのだった。
 そして今日会った知り合いが3の3でコミケ焼けしているってどうなのよ(笑)。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!