- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/08/29 (土)

「2011年からG14に」 仏大統領、サミット改革で(産経新聞) [23:30]
 G14……G8+インド、中国、ブラジル、エジプト、メキシコ、南ア。
 韓国はここでも巨鯨の間のエビですね。
 東アジアでなけりゃ大国なんでしょうが、地政学的にここになくちゃここまでの経済発展はしていなかったでしょうし。
 さすがに東アジアから3ヶ国はないしね。
 でも、このあたりが悔しくてしょうがないのでしょうけど。いつまで経っても東アジアのナンバー3。しかも1位、2位からは大きく引き離されてっていう。
 いやぁ、かなり厳しいでしょうね、この立場は。
 そりゃまあ、「北朝鮮を組み入れたら一挙に大国!」とか夢想したくもなるでしょう(笑)。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ また星が落ちた?(産経新聞) [22:00]
> ところで韓国は別途、重さ1トンの本格的な多目的実用衛星「アリラン3号」を、日本の三菱重工の「H2Aロケット」で2011年に
>打ち上げる予定だ。日本にとって欧米に対抗するロケット・ビジネスのスタートだが、三菱としても失敗は許されない。韓国相手だと何を
>いわれるか分からない。健闘を祈りたい。(黒田勝弘)

 相も変わらず辛辣ですな。
 ところでアリラン3号はG-COMのピギーバックとして打ち上げられるようです。
 宇宙大国さまだったら、ロシアに頼むなりインドに頼むなり、自国打ち上げするなりすればいいのにね。

「フェアリングを製造した韓国の責任」VS「ロシアの総括的な責任」(東亞日報) [18:00]
>今後、衛星の軌道進入の失敗を巡り、韓国とロシア間で責任を巡る攻防も激しくなる見通しだ。まず、フェアリングを制作した韓国に、
>ある程度の責任があるのは事実だ。しかし、金重賢(キム・ジュンヒョン)教科部・第2次官は、責任の所在を問う質問に対し、「打ち
>上げと関連した全ての責任は、ロシア側にある」とし、今後、両国による共同調査で、はっきりする問題だと明らかにした。

 そもそも、1段目を自分ところで作ればそんな問題なんか生じないのにね。
 ロケットはロシアからテスト版を、高速鉄道はフランスから型落ちを、戦闘攻撃機はアメリカから1世代落ちを、核心部品は日本からほぼすべてを。
 そんな自称先進国。

2010年F1暫定カレンダーは全18戦(F1LIVE.com) [17:30]
 ……あれ?
 韓国がカレンダーにありませんね。

 何度も何度も「2010年には韓国GP開催!」って叫んでいたはずなんですが。
 ま、いつものようにいつものごとくです。
 先走りすぎで確認ゼロ。

Vortex、本日の動向
 Amazonの箱がもうひとつきてまして。
 安田さん onちゃん来てたーっ
 これなら卓上に飾れるな(笑)。大漁旗持たせて。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!