- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/09/02 (水)

サッカー:協会と連盟の対立で代表練習ままならず(朝鮮日報) [23:30]
> 代表チームが大韓サッカー協会とプロサッカー連盟の対立で、まともに練習が行えないという事態が起きた。

 韓国代表を率いる許丁茂(ホ・ジョンム)監督はオーストラリアとの親善試合を控え、23人を招集したが、練習初日に
>パジュNFC(代表チームトレーニングセンター)に集まったのは海外組の10人だけだった。Kリーグ所属の国内組13人は、「試合
>二日前の召集」の原則を固持するというプロサッカー連盟の規定により、3日に召集される予定だ。

 大して強くもない連中がなにをやっているのやら……。
 でも、韓国の伝統ではあるのですよ。
 秀吉の朝鮮征伐のときも、ご機嫌伺いに李氏朝鮮から通信使いがきたのですが、このときの正使と副使が内紛を起こしたせいでしっかりと状況見聞ができずに、一気に日本軍の北上を許したほどです。
 なにかあったらまずは内紛。
 百済・高句麗・新羅の時代からこんなんですよ、連中は。

日本の「信じられる連続性」(フィナンシャルタイムズ/gooニュース) [23:00]
 民主党の勝利に関するFT.comのコラムなのですが、ちょっとだけ韓国関連の話題もあったのでご紹介。

> いわゆる「失われた10年」の直後に、日本が2002年のサッカー・ワールドカップを主催した時には、実に明るく、実に温かい
>歓迎ぶりで世界を迎え入れてくれた。共催国・韓国の薄気味悪い愛国主義とは、嬉しいほどに対照的だったのだ。それに日本人は、
>サッカーもできる。日本代表は2004年のアジア杯決勝戦のため北京入りして、そして無事に生還してきた。

 大笑い。
 やっぱり韓国主催分は薄気味悪いって思われていたのですねぇ(笑)。
 いや、まあそりゃそうだけど。
 ドイツ−アメリカ戦でなぜか自国の応援をはじめるとかキチガイ沙汰以外のなにものでもありませんでしたから。

 これを「ベスト4になれなかった嫉妬だ」っていう連中がいるであろうことを予言しておきましょう。

新型インフル:手を洗わない韓国人(朝鮮日報) [19:45]
 以前にわりと大きめな韓国企業も入っているオフィスビルで働いていたことがあるのですが、日本人と韓国人の違いはトイレで手を洗わないっていうものがありましたね。
 本当に手を洗わないんですよねぇ……。
 これはもう風習っていっていいレベルで。

 公衆衛生というものの概念が行き渡っていないのでしょうね。

韓国経済に及ぼす影響…ITなど対日輸出拡大期待(韓国速報) [18:30]
> 日本の政権交代は情報技術(IT)、環境、ナノテクなど先端産業分野で、韓国企業の輸出機会を増やすという分析が出ている。

> KOTRA(大韓貿易投資振興公社)は30日、日本の大企業関係者および投資家20人余りをインタビューした結果を根拠に、「民主党は
新産業育成を強調した」として、「バイオ、ナノテク、太陽光など再生エネルギー分野で、韓国と日本企業間の協力の可能性が大きく
>なるだろう」と予想した。

> 続いて節電型家電分野でも、韓国企業の日本市場進出が有望となるとし、特に高速道路通行料無料化のような民主党の公約を考慮
>すれば、自動車部品業者の輸出にも青信号がつくと分析した。

> KOTRAは「民主党は派遣労働制を廃止すると公約した」として、「日本の大企業が人材不足を克服するために、生産拠点を海外に
>移す事例が多くなるだろう」との見通しを示した。

 まず、節電家電分野で韓国製品は購入しない。というか、節電云々以前に家電で韓国製品はないって(笑)。
 節電ならなおのこと。日本企業の製品以上に節電できる韓国製品なんてあれば別だけど。

 自動車部品もなー。1US$=1500KRWっていう状況ならまだしも、1200KRWていどで競争力があるかどうか。まあ、この辺は実際の取引じゃないと分かりませんが。

 ああ、それと生産拠点を海外に移すにしても、韓国はないから。
 自分らの足下を見てみろよってー話。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・純潔のマリア #1 限定版

 使い魔のアルテミスつき。
 うーむ、迷いどころだ。通常版にするか、限定版にするか。また表紙も違ってたりするんだろうなぁ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!