- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/10/04 (日)

公共図書館…ドイツは7900人に1つ、韓国は7万6000人に1つ(中央日報) [23:30]
 そもそも、なんで本を読まないのかっていうところから改善しないと意味がないような。
 韓国人自身が本を必要としていないというか。
 本から得られるものをないがしろにしているというか。以前のノーベル文学賞ネタにも通じるものがありますが。

 幾度か書いていますが、韓国の本屋というのはもう見事になんの活気もない。規模も小さい。街にない。
 異常なレベルでWebニュースを信じてしまうというリテラシーは、こういうところからも発しているのかも知れません。

韓国酒造メーカー、日本製「マッコリ」に危機感(上) - (朝鮮日報) [21:30]
 んで、こちらが上編。
 いつものように投影をしまくっていますね。

> 長寿マッコリを生産するソウル濁酒のマッコリ研究所に今年4月、日本からの見学者が10人ほど訪れた。日本人観光客の工場見学は
>以前から行われていたため、大したことはないと思っていた。しかし、関係者に投げ掛ける質問がいつもとは違っていたため、おかし
>いと思った。観光客のような服装だったが、試飲はそっちのけで、酒をろ過してこうじを作る機械の前で、内部構造について根掘り
>葉掘り聞いてきた。

> マッコリを36年間作ってきたソン専務は、「日本の人たちが機械の内部までのぞくように工場を見回り、質問を浴びせてきた。日本の
>酒造メーカーの関係者という気がしたため、マッコリを作る工程だけ簡単に説明した」と話した。

 見事です。
 自分ならそうする、ということが見事に当てはまってますね。

> また韓国政府は、今月初めに「マッコリ騒動」を経験した。ある日本の大手酒造メーカーにマッコリを生産する動きがある、という
>情報が入ったからだ。日本に派遣された農林水産食品部の関係者が調査した結果、事実ではないことが分かった。当局者は胸をなでおろした。

 加えて、「そんなことは言っていない」までオマケについていると。
 まあ、本当にブームとやらなら日本企業も生産するかも知れませんね。

韓国酒造メーカー、日本製「マッコリ」に危機感(下)(朝鮮日報) [16:30]
 前から思っていたんですが、なんでトン換算で輸出量を計っているんでしょうかね。多くの酒類の場合、リットル単位でやっているのですが。
 今回は、リットル単位の話もちょっと出てるので換算してみましょう──

>今年1月から7月まで日本に輸出されたマッコリの量は2909トン。750ミリリットル入りのパックで計算すると、388万本となる。

 ──えーっと、388万本の750ml入りだから、これをキロリットルに換算すると……2910キロリットルって、元のトン表示と同じじゃん。
 あんだけ米の糖分が残っているマッコリと水が同じ比重のわけないだろうに。
 ……まあ、いいや。もう面倒なんで、7月分までで2910キロリットルで話を進めよう。年換算すると約5000キロリットル弱。
 平成19年度の輸入ワインが23万7000キロリットル。
 平成18年度の日本酒輸出量(対世界)が1万269キロリットル。

 マッコリブーム……ねえ。


 しかも、マッコリは1リットルで500円とか700円。
 輸出日本酒は純米吟醸などの高級酒中心。別に比べてもどうにもならないか。

Vortex、本日の動向
 Amazonさんから「もうすぐWindows7の優待価格版なくなっちゃうよー」とのお知らせが。
 エディション迷っている場合じゃないか……。

 と、とりあえずProfessionalで。
 64bit版は同梱されているから、インストール前にもうちょっと考えよう。
 XPモードも64bitなのかな?

 参考:山田祥平のWindows 7カウントダウン 32か64か、それが問題だ

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
販売元:マイクロソフト
発売日:2009-10-22

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!