- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/10/13 (火)

「韓流下火の原因はテレビ局の著作権独占」(朝鮮日報) [23:30]
 いやぁ、違うだろ。
 著作権を独占していたからこそ、パッケージでの売り込みができたっていう側面を見逃しすぎ。
 日本にしろハリウッドにしろ、著作権を一括で管理できるなんていうシステムにはなっていない。その分、制作者や俳優に利益があるんだけど。
 韓国ドラマは一括管理ができてたからこそ、パッケージで売り払うことができた。
 一気にオンデマンドで配信できるのは大きな強みだったわけだが。
 どういう形式にせよ、一長一短あるのは当然でなにかの方式がダメだから下火になったっていう考え方事態がおかしいんだよね。
 けっきょく、コンテンツとしての質がろくなもんじゃなかっただけっていうだけの話。
 あ、それと嫌韓流は嫌・韓流じゃなくて嫌韓・流だから。

【NOW!ソウル】明洞にIKKOさんあらわる!(中央日報) [23:00]
 珍獣とか怪獣の扱いだなぁ……。
 まさにそれではあるのだけども。韓国では通用するのか。

「羅老2号、2019年打ち上げ目標は無理」(中央日報) [22:00]
 ちょっと前の記事ですが、気になる部分があったので掲載。

>「羅老の1段目のエンジンをロシアから導入したことで、その間国内で液体ロケット(SKR−3)開発に参加してきた業者の相当数が
>生産設備を閉鎖または縮小するなど基盤が弱まった」と指摘した。

 まあ、これだよな。
 意味がわからないというか、最大の問題点。せっかくテストを重ねたのに、いきなり技術を断絶させてしまうっていう意識。
 でもまぁ、本人たちはそれほど不思議には思っていないのだろう。技術に対する意識の違いとでもいいますか。
 次期F-Xでも「国内航空産業で戦闘機を製造する技術を継続させる」っていう視点がある日本と、マンホールに新鋭戦闘攻撃機を落とす国の違いというか。

【社説】韓日中共通歴史教科書の提案を歓迎する(中央日報) [21:45]
 岡田は「共通の教科書を作るのが理想だが、その前提として歴史の共同研究の場が必要だ」っていうコメントなんだがねぇ。
 まあ、すでに歴史の共同研究だったら行われていて、それに基づいて「李氏朝鮮には商店はなく、技術もなにもなかった」って論文を雑誌に掲載したら駐日韓国大使館から激しい抗議があったとかになるんだから。
 韓国のいうところの「歴史の共通認識」っていうのは、100%の純度で韓国の主張することだけを認めるっていう話。
 で、その認識に基づいた教科書を作るっていうこと。

 そんなもんはまっぴらご免。
 古田教授にからかわれるのが関の山だろ。

【噴水台】イグノーベル賞(中央日報) [21:00]
 ……イグ・ノーベル賞ならもうすでに受賞してるじゃん。
 まあ、「文鮮明の合同結婚式」と「香りの出るスーツの発明」の2回で、どちらも科学論文じゃないところが韓国風ですが。
 科学を楽しむっていう風土がないのが原因かな。

 日本じゃ先人が「科学とは面白いものだ」ということを知らせるための活動をしてくれたのが大きいですよ。
 韓国には学研の科学と学習とか、ひみつシリーズとか。そういうものが必要なんじゃないですかね。
 ファン・ウソクの伝記とかは異常な数、出版されていたのですが。そういう「自尊心が満たされる」対象には群がるんだけどなあ……。
 最後の一文がけっこう悲しげで、逆説的に笑えてしまいます。

Vortex、本日の動向
 むう、ATH-CM700生産完了品なんだ。
 すごい気に入っているんで、もうひとつくらいストックに買っておこうかな……このクラスのオープンエア、ホントに少なくなってるんで。Tiはまたちょっと音が違うのですよ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!