- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/10/26 (月)

【その時の今日】帝国主義侵略の先鋒、伊藤博文の心臓が止まる(中央日報) [21:30]
> 安重根が獄中で残した自伝で明らかにした15の罪状が物語るように、その時も今も韓国人の胸中に同氏は侵略の元凶と刻印されて
>いる。しかし1963年から84年まで通用した千円札の肖像人物だった同氏は、今日も日本人の記憶の中に近代国家を建設した主役
>として依然、息づいている。

> 帝国主義侵略の先鋒だった同氏が隣国にどれだけ深い苦しみを与えたかについても省察する歴史教育が日本で広がるべき時点だ。
>それでこそ、向きあって走る汽車が衝突するかのような両国民の歴史の記憶が和解に向け、その飛び石の1つ目の石が置かれること
>になるだろう。

 ちょっと頭がアレな方々が「暗殺を肯定しろ」「こっちの歴史観だけを一方的に認めろ」とおっしゃっています。
 連中のいう「共同教科書」もこんなものであろうことが容易に想像できますね。

 ナポレオンはフランスにとっては英雄でも他国にとっては侵略者。
 このていどのことすら理解できない人間となにを和解すればいいのでしょう。

【社説】安重根義挙100周年と「東洋平和論」(下) - (朝鮮日報) [20:45]
> 安重根が100年前に打ち出した「東洋平和論」の精神と提案を土台として、東アジアに繁栄と平和の共同体を形成できるかどうかは、
>韓中日3国が過去100年の痛恨の歴史から得た教訓と、それらを実践する意志にかかっている。

> 50年前、フランスの外務大臣ロベール・シューマンが提示した「ヨーロッパ合衆国」構想は、欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)、欧州経済
>共同体(EEC)を経て、欧州連合(EU)として実を結んだ。

 いやぁ寡聞にして、ローベル・シューマンが暗殺者であるとは知りませんでした。
 自分のやりたいことが為されないから暗殺なんて、デパートで欲しいおもちゃの前で泣き叫んで引きつけ起こして病院に連れて行かれる子供よりもたちが悪い。
 そのていどの人間を英雄扱いしている連中もまたしかり。

技術貿易収支の赤字拡大、07年は29億ドル(朝鮮日報) [20:15]
 でもまぁ、韓国にとってこういう技術輸入は石油や、日本からの部品・素材と同じくらいに必要なことなんでどうにもなりませんわな。
 それを素にして稼いでいるんだから、文句言いっこなしで。

ブランコ、チェン来季残留決定的 李炳圭は解雇へ(スポニチ) [19:15]
 Wikipediaによるとイ・ビョンギュの誕生日は10月25日だそうですが、誕生日にふさわしいプレゼントをいただいたようです。
 なんでこんなのと3年契約したんだろう。巨人もあんなのと4年契約してますけどね。
 しかも、契約内容公表されていないけど年俸が数億円という話。
 ヤクルトとのCSでライトからの好返球で助かったシーンがありましたが、あそこにイ・ビョンギュがいたら逆転されてたんだろうなぁ……。
 これで中日もようやく足かせを外されて外国人枠を使えますね。

Vortex、本日の動向
 昨日紹介した股関節1分ダイエットはちょっと面白い。股関節というか、骨盤というか。内臓の位置の話はしていないけど、その辺りにも話として通じている。
 「知っているけど、意識していない話」をロジカルに明示できる人は「ほほう」と見てしまうなぁ。
 著者はカイロプラクティックもやってるのね。なるほどという感じ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!