- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/02 (月)

韓国に追い抜かれた電子大国・日本 (1) - (中央日報) [23:45]
 ……そのサムスン電子がわずか3四半期前には営業利益でパナソニックに追い抜かれていたことも無視。
 去年の営業利益でキヤノンに追い抜かれていたことも無視。
 とりあえず目の前のアホかってほどのウォン安におんぶにだっこで出た利益で「追い抜いた、追い抜いた」か。
 いや、よかったね。韓国政府の財政基盤がアメリカのそれよりも脆弱で。
 まあ、この記事の大本は朝日新聞のこの記事なのですが。
 やっぱり韓国のマスコミというものは朝日新聞とはシンクロ率が高いのだろうなぁ、というのをまざまざと見せていただきましたね。

シュガー・レイ・レナードら4人の済州WBC総会出席が白紙に(中央日報) [23:30]
> 済州道(チェジュド)が世界ボクシング評議会(WBC)済州(チェジュ)総会(11月2−6日)に海外有名ボクサーが出席すると
>発表したが、これが白紙になり、国際的に恥をさらしている。

> コ・ギョンシル済州道文化観光交通局長は30日、「海外有名ボクサーが1等席の航空座席券と警護員・家族同伴の滞在費を要求
>してきたため、招待できなくなった」と述べた。

> これに先立ち済州道は27日の報道で、「済州総会に20世紀のボクシング英雄、ロベルト・デュラン、シュガー・レイ・レナード、
>トーマス・ハーンズ、マービン・ハグラーなど元世界チャンピオン4人の出席が最終確定した」と明らかにした。

> しかし大会開幕を3日後に控えた30日、このうち1人も出席を確約していないことが明らかになった。済州道は20日にもマイク・
>タイソンが総会に出席すると発表したが、翌日‘招待費’を理由に言葉を変えた。タイソンは3万ドル、デュランら4人は各2万ドルの
>招待費を要求したという。

 うわ、出た。
 いつもの「今度の大会には○○が出場します!」「今度のコンサートには○○○が出演します!」っていうアレ。
 今回も「最終決定しました」とかいってるし。

 実際には契約はおろか、確約すらもしていないのに「来る来る」って言い立てて人を集めるという韓国手法。
 んで、来ないとなると「○○を要求された」とかあたかも招待されたほうに責任があるように言い立てる。
 それで国際的な信頼を失って、ますます誰も来たがらなくなるという。なんといういつもの負のスパイラル。

 エリクソンの投資とか、まったくもってこれと同じ構造。
 クセというか、韓国の文化なんでしょうね、これも。基本的な部分で嘘つきだという。

集中分析:労組に悩まされ韓国を去る海外企業(中) - (朝鮮日報) [23:15]
> 過激な労組は外国人による投資において、決定的な障害となっている。今年5月22日から77日間にわたって続いた双竜自動車労組による
>全面ストは、国の信頼性に大きな打撃を与えた。今年、世界経済フォーラム(WEF)が実施した国際競争力評価で、韓国は昨年に比べて
>6段階も低い19位にランクインした。これは、調査当時、双竜自のストで労働部門の評価が大きく引き下げられたからだ。

 まあ、経済フォーラムの評価が本当に労組の問題だけなのかというのは大いに疑問ですが、実際に労使問題は大きくクローズアップされているようです。
 というか、あれが実際に「労使問題」なのかという基本的な疑問もありますが。
 ただ単に暴れて日頃の憂さを晴らしているだけなんじゃないのっていう。

 どちらかというと両班へのたかり、つまり韓国の伝統文化としか見えないのですよね。

Vortex、本日の動向
 むー、帰宅すぐ寝るっていうのと、書いている途中に寝落ちを繰り返しているな。
 まだ前者のほうがマシか。今日がそうだけど。疲れ云々よりも生活のリズムの問題か。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!