- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/03 (火)

外国人労働者不足で中小企業に打撃(上) - (朝鮮日報) [23:00]
 ちょっと前に若者のホームレスが続出という記事もありましたが。
 それでもきつい仕事はしたくないというのが日韓ともに共通しているのかもしれませんな。
 派遣止めで明日をも知れないっていう状況でありながら「人との会話ができるだけ少ない職種で」とか言っている輩もいましたが。
 それがホームレスまで行くかどうかというのはまた別でしょうけどね。
 単純作業はとりあえず生きる手段としてはありだと思うんだけどなぁ。
 韓国人の自尊心(実際には虚栄心)っていう観点から見ると、ホームレスも単純作業も大差はないのかもしれませんね。

[芸能]ユンホとチャンミン「東方神起はSMエンタで活動」(聯合ニュース) [22:15]
 ふむ、こっちのふたりが言うことは基本的に理にかなっているなぁ。
 とはいっても、5人のうちのどれがそうなのかはまったく分からないのですが。
 今回の問題が、肖像権を自分勝手に使い始めた「化粧品事業」であるというのは間違いないところで。
 その化粧品事業に関係していないふたりが、今回の裁判との関与を避けるのは当然でしょう。

 ところで、画像で珍しく漢字での署名があるのですが、二十歳以上の書いた字とは思えませんな。小学生レベルの字体。まるっきり漢字の構成というものを理解していない外国人の書きかたと一緒。
 こんなところからも「ああ、韓国人って漢字を書き慣れていないんだなぁ」っていうのが透けて見えてしまいますね。

韓国マッコリブランド、日本企業が先に商標登録(聯合ニュース) [21:00]
 同じニュースが中央日報にも朝鮮日報にも。

 ・一東マッコリ、日本で商標登録できず(朝鮮日報)
 ・「抱川マッコリ」商標を日本が先に獲得…国民から怒りの声(中央日報)

 最初にこのニュースを聞いた時に、すっかり混乱してしまいました。

「日本企業が?」
「マッコリの登録商標を?」
「先だって登録?」
「なんでそんなものを?」

 とまあ、頭の上には疑問符だらけ。
 で、ネットで調べてみたら、このなんちゃらマッコリという名称で登録商標をやっている会社というのがここらしく。

 代表者・朴正植

 ああ、すべての疑問が一瞬で氷解。
 内ゲバみたいなもんなのね。だったら当然、あり得る話。というか、むしろそうあれかし。

韓国人科学者が次世代電子素材の商業化に寄与(朝鮮日報) [20:30]
> 在米韓国人科学者が、次世代電気・電子素材として脚光を浴びているグラフェンから、これまで理論上でのみ予想されていた新たな
>物理的性質を、実験を通じ初めて確認した。今回の実験結果で、グラフェンの主要性質の研究は一段落したとの評価を受けている。
>(中略)
> 米カリフォルニア大学物理学科のキム・フィリップ教授は1日、科学雑誌『ネイチャー』電子版に発表した論文で、「グラフェン
>から、電子が互いに引っ張り合う力が一般の電子の3分の1にすぎないことを確認した」と明らかにした。グラフェンの電子は一般の
>電子を3分の1に割ったもののように動くというわけだ。物理学者らはこうした現象を予測していたが、実験を通じて確認したのは今回が
>初めてだ。

 予測されていた事象を確かめた、というだけだと薄いなぁ……。
 炭素系素材に関しては、商業化なんていうレベルじゃどうにもならないくらい、上にいっぱい詰まりまくっているんで無理。
 CNTですらまだもらえてないっていうのに。

Vortex、本日の動向
 お、『どーする!? わんこ #3』が発売されてるとAmazonからのお知らせが。
 的確に知らせてくるなぁ……。まあ、それだけのデータを提供しているということか(笑)。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!