- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/04 (水)

最低賃金もらえない労働者、半年間で47万人増える(Wow!Korea) [23:00]
 現在の韓国における最低賃金が4000ウォン。
 もちろん、為替によっても上下しますがおおよそ300円といったところ。
 ちなみに、この金額というのは韓国ではビッグマックがぎりぎり買えないという金額。
 韓国の労働者人口がおおよそ2400万人なので、最低賃金をもらえていない222万人は9.25%に相当。
 そもそもの最低賃金自体が低いのでなんともいえないのですが、下層の生活が辛いであろうことは容易に想像できます。

 韓国の生活インフラが安いことで「韓国のほうが人間として暮らしやすい」とかなんとか言う輩もいますが、一般的な資本主義社会で生活インフラが安いということはすなわち、それしか払えない層が存在するということでもあるわけで。
 地下鉄やバスの最低料金が低いとかいうのも税金で補填しているだけだしね。

韓日ピジョン社問題、感情的な対立に拡大か(上) - (朝鮮日報) [21:30]
> 問題は、契約書に記載された「不公正条項」だった。日本ピジョンは韓国市場に進出するため契約を締結する際、契約書に育児用品の
>一部について、韓国ピジョンによる商標使用権を制限する条項を入れた。韓国ピジョン側は、「契約の時点でこれを把握できていな
>かった。問題に気付いてから何度も修正を要求したが、断られた」と説明している。
>(中略)
> 争いは韓国市場だけにとどまらなかった。日本ピジョンは中国など複数の国で、自社の主力商品である育児用品のほか、韓国ピジョンの
>主力製品である洗剤や繊維柔軟剤などに対しても、一足先に「PIGEON」という商標登録を行った。商標使用権を先に手にしたのだ。
>そのため、海外市場では両社間の商標権争いが起こっている。

> 例えば、韓国ピジョンの主力市場である中国の場合、韓国ピジョンの商品は「ピジャン」(碧珍)という中国名で販売されている。
>日本ピジョンがすでに2001年、「PIGEON」という社名で商標登録を済ませているためだ。韓国ピジョンの関係者は、「日本ピジョンは
>洗剤類や繊維柔軟剤はほとんど生産、販売を行っていない。それでも商標登録を済ませているという理由で、現在、韓国側に対して
>“PIGEON”商標を使用するに当たっては、ロイヤルティーを支払うよう要求している」と語った。現在、韓国ピジョン側は中国国家
>工産行政管理総局商標局に対し、日本ピジョンが登録した商標権に対して「無効審判」を求めている。このような状況は、米国やカナダ
>などの北米市場でも同じだ。
>(中略)
> 韓国ピジョン側は育児用品用の洗浄剤や柔軟剤、ウエットティッシュなどを販売して市場の攻略を目指している。2009年には
>ウエットティッシュ、哺乳瓶洗浄剤を、2010年にはベビークリーム、ベビーカー、紙おむつを、2011年にはボディーシャンプーや
>おもちゃに至るまで、育児用品事業を拡大する計画だ。

> 韓国ピジョンの役員は「この問題は、日本が独島(日本名竹島)を日本領土と主張するのと同じようなものだ。韓国を見下し、
>韓国の消費者から利益だけを奪い去ろうとする日本ピジョンの道徳性のなさを広く知ってもらいたい」と述べた。

 あー、もう朝鮮日報は引用が長くなってイヤだな……。
 要するに提携企業との契約が切れるのでこき下ろしているだけっていうだけでしょ。
 これまで参入していなかった業界に参入するにあたって、ライバル企業が日本企業だったからってバカっぽい愛国心に訴えかけてシェアを奪おうというだけの話。

 なにしろ、あのD-WARを「ハリウッドに挑戦した!」っていう愛国心を揺さぶられただけで、なんの疑問も持たずに840万人も見ちゃった人たちですから。
 韓国の人口が約4,830万人なので、5.75人に一人が見たということ。
 日本でいえば2000万人以上が見たことになる計算ですか。あのバカ映画を。

 かように韓国において、あふれるほどの愛国心に訴えかけるというのはマーケティングにおいて正しいのですけどね。
 ま、それでなにを支持するかっていうことで民度が計れるのですが、こうして考えるとファン・ウソクも途中まではうまいことやっていたんだなぁ……ってほとほと思います。

リチウム電池の基幹技術、日本の30%にとどまる(聯合ニュース) [21:00]
 まあ、そんなもんでしょう。
 部品・素材が果たして50%もあるかなぁ……という疑問もないではないですが。
 んでようやくパナが三洋のTOBが本格化しているというのも韓国としては気になるところでしょうが。

Vortex、本日の動向
 おっと、ミッキー・ロークの『レスラー』の発売日がきましたよ>Blu-ray
 これはマスト。
 いい映画ですよー。まあ、ハッピーエンドが好きという人に無理矢理見せるもんじゃないとは思うのですが。
 現実の人生ってそうなってしまうこともあるのさ。どうやって動いてもダメってことも。
 あ、DVDもね

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!