- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/10 (火)

李承ヨプが語る不振のワケ「チームが勝ったので気にしない」(ZAKZAK) [23:00]
 アスリートたるもの、どこかに故障を抱えているものですよ。
 ある意味、五体満足なアスリートなんてどこにもいない。
 誰もがなんらかの故障と常に戦っている状態。そんな中で出場しているのであれば、それはもうなんの言い訳にもならない。

 だからと言って――

>李は「巨人に移籍したことを後悔はしていない。今は(韓国に復帰する)時期ではない」とキッパリ。

 それは違うと思うんだ。
 というか、メジャー挑戦なら実際問題として今年あたりがタイムリミットだと思うんだけどなぁ。
 いや、巨人から追い出したいなんて思っていませんよ?
 むしろ、メジャー挑戦での珍道中を見たいという(笑)。

ソニーの「完敗成績表」に日本列島が当惑(中央日報) [22:45]
 去年の第4四半期に、サムスン電子の営業利益がパナソニックに追い抜かれた時、なーんのリアクションもありませんでした。
 だけども、ソニーやらパナソニックやらがサムスン電子に抜かれるとこの騒ぎ。
 不思議というか、面白いと思いますよ。
 いや、嫌みとかそういうもの抜きにして。
 痛みとかそういうものを感じずに、あるいは思い出せずに、あるいは一瞬で忘却できて、刹那に身を任せて喜ぶことができるというのは、ある意味で羨ましいことでもあります。

 イースポーツとかブレークダンスとかで日本をはるかに追い抜いて、新しい世代は勝ちまくっているはずなのに、山ほど売春婦を送り込んでいたりとかそういう事実に目を向けないという気楽さ。
 ちょっとだけは見習うべきなのかもしれないなぁ……。

米大リーグを号令する「オリエンタル超特急」たち(東亞日報) [22:30]
> ヤンキーズ入団7シーズン目に東洋人初のワールドシリーズMVPに輝く偉業を達成すると、日本列島は熱狂した。「アジアの
>自負心」という表現まで出た。

 ……アジアの自負心?
 言わないよなぁ。韓国人がMVPのご相伴にあずかりたいという時に、こういう表現はするかもしれないけど。
 イギリス人がなにかを成し遂げたときに、なんの関係もないフランス人が「ヨーロッパの自負心!」なんて言わないであろうように。
 南アフリカでなにかをやったときに、チュニジア人が「アフリカの勝利!」などとは言わないように。
 日本人の大半が、韓国が何かをやっても「東アジアの誇り!」とかは言わないように。

 アジアの自負心……ねぇ?

中南米に韓国の「グリーン領土」を作る(中央日報) [22:00]
> 山林庁関係者は、「二酸化炭素排出権を得ようとするなら、最低20年以上の長期事業が必要になるため、できれば自分の土地にする
>のがよい。海外に韓国の“グリーン領土“を作るもの」と話している。

 いつもの「土地を購入したら、それは韓国の領土」っていう考え方が出ましたよ。
 IMF管理下以前、韓国では外国籍所持者が韓国の土地を購入することは厳しく統制されていたのですがこういう考え方がベースにあるのでしょう。
 近代国家の建設を自分たちでやらなかったせいか、「領土」という概念があやふやですねぇ……。
 間島問題、高句麗の歴史問題なんかも、この辺のあやふやな領土意識が原因ではないかと思われます。

ロッテ 松坂の天敵“アジアの大砲”獲り(スポニチ) [21:30]
 キム・テギュン?
 うーん、悪いけど全然印象にないなぁ。
 ハンファってことは、本拠地はテジョンか。まったく分からない(笑)。
 球場の収容人数が少ないことくらいしか分からないっす。

 韓国でのキャリアハイは31本塁打。うーん、56本打ったスーパースラッガーがあれだもんなぁ……。

Vortex、本日の動向
 む、超合金ドロッセルお嬢様は欲しい。
 写真はこちら。15センチくらい……か。Figma版とほぼ同じかやや大きいって感じかな?
 Figmaも相当に出来がよかったけど、やっぱ金属の質感にはかなわないかなー。

 あ、今日はドコモの新製品発表会。ソニエリのRachaelは出るかな?

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!