- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/12 (木)

日本ピジョン「韓国ピジョンに法的対応」(中央日報) [23:45]
 韓国側の一方的な話が腹に据えかねたのでしょう。
 先日も書いたように、韓国国内で他業種参入に際して日本企業との契約が切れるのでとりあえず罵詈雑言を投げつけようというだけ。
 それで愛国心をくすぐって、韓国国内のシェアを取ろうというしょっぱい戦略です。でも、そんなしょっぱい戦略が韓国じゃ通用しちゃうんだろうな。
 昨日のミュージカルの記事とか見ても、あっさりと予測できてしまいますよ。

昨年貿易依存度が初の90%台、政府は内需育成へ(聯合ニュース) [22:00]
 もう、外需オンリー。
 相対的に内需が縮小しての、という状況。
 去年からこっちの景気だとしょうがないかなぁという気もしますが、韓国が「未来に向けた成長」を遂げるにはかなり厳しい状況になってきた感じです。

野球:韓国、アジア大会金メダルに暗雲(朝鮮日報) [21:30]
> 日本が当初の予想とは異なり、来年11月に開催される広州アジア大会にプロ選手を出場させるものとみられる。
>(中略)
> まだ決まったわけではないが、若手中心という点からして、投手ではダルビッシュ(日本ハム)、吉見(中日)、涌井(西武)、田中(楽天)、
>打者では坂本(巨人)、中村(西武)らが候補とみられる。

 アジア大会にダルビッシュに田中に涌井……出すかねぇ。
 この中のひとりでも出たら驚きだけど。
 韓国としては兵役免除がかかってるから必死なんだろうけどさ。

【社説】技術だけ吸い上げ、双竜自を捨てた上海汽車(朝鮮日報) [20:30]
> 企業が他社を買収する際、技術移転効果を期待する側面はある。しかし、上海汽車と双竜自は別会社であり、関連契約を結ばずに技術を
>持ち出すことは明らかに犯罪行為に当たる。その上、双竜自が経営困難に陥ると、上海汽車は今年1月に双竜自を法定管理(会社更生法
>適用に相当)に追い込んだ挙句、逃げ去った。

 技術泥棒とか、どの口が言うかなぁ。
 双竜に関しては、まだ企業買収しているからまともなほうで。
 日本側に工場を見学させたのは、見返りに工場を見せてもらうためで、それも技術を盗むのを前提にしてとか、そういう連中が言える話じゃないわな。

「マイクロソフトは韓国IT業界のウシガエル」(朝鮮日報) [11:45]
> ダウム・コミュニケーションズ、イーストソフト、グラテックなどの関連企業が多くの時間と資金を投入して導入したプログラムが
>急速に消え去り、その後をマイクロソフトの製品が埋め合わせているのです。業界では公取委に対し、欧州と同じやり方でウインドウズ7の
>独占的地位の利用を規制してほしい、と訴える準備を進めています。

 なんでこう、「守ってくれ」って考えかたなのやら。
 欧州のIE関連の話は選択の自由を守れっていうこと。
 競争力のない企業を守れってことじゃないんだよな。
 たとえばジャストシステムはあれだけど、ATOKだけでも使う価値がある。でもMS-IMEに押されている。
 日本語入力は消費者にとって必要な機能なので、搭載するべき。でも、ATOKの排除はしていない。
 こういう姿勢なのに、なんで競争力のないソフトを護る必要があるのやら。
 基本的なところで勘違いしているんだよな。

 そもそも、世界に冠たるIT大国(笑)なんだから、競争してその位置を勝ち取れよ。
 もしくは自尊心が抑えられないTmaxウィンドウでもいじってればいいんじゃないですかね? 11月発売予定だったんですが、どこへ行ったのかなぁ……。

Vortex、本日の動向
 ふらっとAmazonに行ったらいわゆる「あなたにオススメ」の商品に、このフィギュアが。
 ……いや、嫌いじゃない。決して嫌いじゃないのだが。特におっぱい。

 本やらCDに比べたらフィギュアの類はあまり買っていないはずなんだけどなー。でもFigmaあたりで2000円とかのはちょぼちょぼ買ってるか。
 自業自得ということか。ある意味。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!