- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/15 (日)

実質所得の減少率が過去最大に、実質消費は増(聯合ニュース) [23:00]
 消費高揚策で消費は増えたけど、実質所得は金融危機で減少。
 いくら「韓国企業は過去最高の四半期営業利益!」とか言ってても、韓国人の生活はひとつも変わっていない。というより、基本的に悪化している。
 88万ウォン世代の問題も解決できず、すでに先進国病に冒されていることはなんも変わらない。
 でもまぁ、新世代ではイースポーツとかブレークダンスで日本に圧倒的に勝利しているらしいから、それでいいんじゃないですかね?

【グローバルアイ】ヨーロッパから見た日本(中央日報) [18:30]
> 鳩山政権になり、世界が日本の変化にかける期待は大きい。しかし依然としてあちこちで繰り広げられる彼らの度量の狭い行動を
>見ていたら「一国の水準なんて簡単に変わらないのだな」と思う。

> パリでたびたび会うあるフランスの医師は寿司を好んで食べ、日本映画とマンガにすっかりはまっている。そんな親日派が日本に
>対してはこう言う。「日本人は1人と会えば皆、礼儀正しくて教養があるのに、どうして2人以上となると、そのように非理性的に
>なるのかわからない」それがまさにヨーロッパが見る日本、日本人だということを、そしてその理由を彼らは知るといいであろう。

 あー、なるほどなるほど。
 いかにも韓国人がやる手、ですね。
 ある人のひとつの意見を、あたかも全体を支配している意見であるかのようにして議論を進めようとする。
 詭弁のガイドラインの5番、「資料を示さず持論が支持されていると思わせる」の変形。

 この記事はタイトルは「あるフランス人から見た日本」であって、それを「ヨーロッパから見た日本」という枠組みに持ってこられる厚顔無恥さはさすが韓国人としか言いようがありません。
 そもそもが、その親日派フランス人とやらが存在しているのかどうか、我々には検証することすらできないわけですが。

 ちなみに記事の前半は見事なまでの投影。今回は投影+詭弁という合わせ技でやってきましたね。

【コラム】「ウ飼い経済」の亡霊(上) - (朝鮮日報) [15:15]
 んー?
 だって、そういう経済構造を自ら選んで、「あるていどの繁栄」という路線を選択してきたのがキミら自身だろ。
 ノ・ムヒョンにあの5年間を任せてしまったのもキミらだし。

 根本的な技術を持たなくて、組み立てを中心にするというのは、もっとも金と時間のかかる技術開発をオミットすることに他ならない。
 フットワークは軽くなるかもしれないけど、根本的な伸びというか、経済構造としての天井を自ら作ってしまったわけで。
 それをこの50年、延々と続けてきた連中がいまさら「素材を!」とか「中間材を!」とか言っても無理でしょ。
 材料開発には長い時間と金額がかかるわけで。
 シリコンウエハーの製造なんかその典型だもんなぁ。

 しかし、携帯電話の中核部品で採用率ゼロっていうのも、逆に難しいよね。あれだけ携帯電話製造しているクセに(笑)。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ドル亡き後の世界

 んー、そういうのもひとつの見方かなぁ……という気はします。
 この見方だけに傾いて投資するのはちょっと危険かな。
 でもま、ちょっと参考にはします。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!