- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/22 (日)

先進国への入り口で足踏みする韓国(上) - (朝鮮日報) [23:30]
 先進国入りするって1980年代からずーっと言ってますけどね。
 でも、障害者や捨て子を養子として海外に輸出しているうちは、少なくとも先進国じゃないわなぁ……。
 歴史に対する態度とか、そういうものもまったくもって先進国じゃない。
 一時期、OECDに加入したあたりで「これでもう先進国!」って鼻息荒くしていましたが、メキシコやポーランドが入っている時点でもう先進国会議じゃなくなったことくらい自覚できるだろうに(笑)。
 でもまぁ、アジアの一般的な水準から見たら先進国と呼べないこともないから、そのあたりで妥協してもらうしかないかな。

【グローバルアイ】「ヨン様仏壇」まで登場した韓流(中央日報) [21:30]
 多くは「ヨン様仏壇」にひっかかるのでしょうが、この記事の本当の見所はそこじゃないのだな。
 この記事で見るべきは――

> 司馬は南下するロシアを牽制するために満洲と朝鮮を日本の影響力の下に残さなければならず、この外勢から日本を守る自己救済策
>だったという主張を繰り広げる。植民地化した日本が侵略をこのように合理化した司馬の歴史観は、そっくりそのまま日本の大衆的な
>歴史認識になったのはもちろんだ。この本は日本人がアイデンティティをしっかり自覚して侵略戦争で敗れたことに対する自己恥辱
>感をぬぐうことに大きな役割を果たした。しかし韓国はむちゃくちゃな国だと認識されて、嫌韓論の源流ともなった。日本人最高の
>愛読書が韓国のイメージと文化をけなす役を担ったのだ。

> このように踏み付けられた韓国に対する日本の認識は、このごろ桑田碧海という言葉では不足であるくらい変わった。 >(中略)
> 司馬がまだ生きていれば小説の内容を書き直さなければならないかもしれないほど、韓国の地位は変わった。

 長いけど、ここ。
 特に最後の太字にしたところ。
 韓国人一般の感情として、「国の地位が上がれば、過去史すら書き換えることができる」、もしくは「国力があればどんな歴史でも対外的に認められる」という考え方があるのですよ。
 そして、それを日本に投影して「日本は国力があるから、歴史を捏造しているに違いない」となるわけです。

 実際の歴史がどうであったかとか、まったく関係なし。
 李氏朝鮮に貨幣経済が存在しておらず物々交換が主だったとか、枡を作ることができなかったとか、車輪を作ることができなかったとか、商店がなかったとか、そういうことも関係なし。
 自分たちの「そうであるべき史観」を押しつけられると考えているのですねぇ。
 こんなちょろっとしたコラムから、そういう性癖が見えるのが面白いところです。

“生涯・巨人”のため…李スンヨプ異例の年内始動(スポニチ) [18:00]
 来年は契約最終年。
 んで、一般的な選手としてはピークの終盤となる33歳。まあ、自分の器というものをこの6年で思い知ったと見えて、発言もしおらしくなってますね>目標スタメン
 というか、1年だけの低成績だったらまだ偶然とか、たまたまっていえるけど2年連続で似たような成績だったらそれが実力なんだよな。
 巨人初年度がフロックだっただけで。

ISOファイルをマウントして光学ドライブとして使えるHDDケースを試す(PC Watch) [17:15]
> メーカーサイトではWindows Vistaに対応したフォーマットツールを配布している。しかし、このツールはこのメーカーが開発したもの
>ではなく、日本の個人が開発したフリーウェアだ。その利用規程には、営利目的での再配布は禁止と書かれている。しかも、メーカーでは
>この規程のテキストファイルを添付せず、実行ファイルだけを配布している。このツールを個人が無償で利用すること自体は問題ないが、
>このメーカーの提供形態は即時見直してもらいたい。

 これをやっているのがハンファジャパンというところ。
 Yahooにショッピングサイトがあるのですが、上海問屋とかサンコーレアモノショップと同レベルの品揃え。
 こんなんですが、韓国では有数の財閥です。
 ちなみに会長自身が、息子のケンカに自分のボディガードを引き連れて報復したというアレな人間ですが。
 そんなんですが、韓国では財閥なのです。
 この財閥にして、あの国あり。そして、こんな製品ができていて、それをフリーウェアを同梱して売ってしまう。
 そういうレベルの国であり、財閥であり、企業であるということです。

Vortex、本日の動向
 えーっと、なんで釜山の射撃場爆発事故に関してリアクションだけの言及で、大本の事件に言及しないのかと思われる読者もいると思われるのでそのあたりの話を。
 うちはあくまでも楽韓であって、事故そのものを揶揄するつもりはまったくありません。
 ああいう事故は基本的にどうしようもなく起きるもので、その確率や原因を見るのであればともかく、事故そのものを揶揄したりするような真似はするつもりはないのです。
 それやっちゃったら、阪神大震災を喜んだ韓国人と同レベルですよ。ああいうものは他山の石とすべきで、同じレベルに落ちてはいかんのです。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!