- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/25 (水)

韓国軍:次世代主力戦車「黒ヒョウ」に欠陥(朝鮮日報) [23:00]
> 今回欠陥が明らかになったのは、エンジンと変速機が結合した「パワーパック」という中核部品だという。この問題を初めて提起した
>ユ・スンミン議員(ハンナラ党)は、「黒ヒョウの試作品まで(国産化が完了せず)ドイツからこの部品を輸入して使用してきた。“国産
>化”の中核的内容がまさにこの部品だが、このパワーパックに問題が起きたということは、黒ヒョウを純粋な国産技術で作った戦車と
>するのは難しくなったという意味だ」と述べた。

 日本周辺の軍事兵器WikiのK2の項目によると――

>試作車には出力1,500hpの独MTU社製MB-883 12気筒1,500hpディーゼル・エンジン(UAE仕様のトロピカル・ルクレールと同じエンジン)と
>レンク社製自動トランスミッションが搭載されたが、量産型には斗山インフラコア社(旧大宇総合機械)がライセンス生産したMB-883
>エンジン
とS&T大宇社(旧大宇精密工業)製の電子制御式トランスミッションが搭載される予定。

 ――とのこと。
 ライセンス生産で純国産技術……まあ、韓国ではいつものことですが。
 けっきょくライセンス生産すらろくにできずに頓挫。
 ちなみにトルコに輸出するらしいですが、これはガワとかを輸出してトルコ側でいろいろ付けたりなんだりするタイプの輸出なんでエンジン一式は付属していないそうです。
 よく分かってますね>トルコ側

「ニンジャ・アサシンはブルース・リー以上」…海外で相次ぐ賛辞(中央日報) [22:00]
>特にピを「有望株」(Rain is a big deal)と表現し、「アジアにとどまっていたピが米国の主流市場に進入
>しようとしている」と伝えた。

 ……うーん、これがそのMTVのプレビューなんですが。
 英語のスキルにそれほど自信があるわけではないのですが、どうも全体的に皮肉まみれっぽい気がします。
 特に"big deal"っていうのは「うわー、すげー(棒読み)」的な使われ方もされる……というか、されることのほうが多い言葉でして。
 他のプレビューも読んでみましょうかね。

 続いてNY Timesの「Hero Who Can’t Keep His Shirt On」ですが、評価……というよりもただの紹介ですな。
 さすがにD-Warクラスのこき下ろしはしていません。
 で、最後にCNNの記事、「From Asian pop star to 'Ninja Assassin'」。これもただの紹介で、好意的なんだかどうなんだか……。
 少なくとも3本のプレビュー記事見たところでは「ブルース・リー以上」なんて言葉はどこにも出てきませんでしたね。
 捏造癖はいつもと変わらないようで(笑)。

怒りを抑えられない韓国社会…なぜ?(上) - (中央日報) [15:30]
 なぜって言われてもなぁ。
 いわゆる民族的資質というヤツでしょ。
 経済的な要因もあるんだろうけど、経済が上向きになっているときだって、こういった犯罪が少ないわけじゃない。
 というか強盗、放火、強姦といったいわゆる凶悪犯罪に関して、人口当たりの件数が日本よりも少なくなったことはないし、詐欺事件はアジアの1トップ。
 そういう事実を認識した上で、韓国とつきあうべきなのですよ。
 商取引にかぎらず、旅行に際しても、友人にしても、ね。

Vortex、本日の動向
 以前に紹介した眼鏡のシャンプーが切れたので、買いに行ったと思いねぇ。
 ついでにちょっと見て回ったらいいフレームがあったので、眼鏡を作ったのですよ。12,800円だったし。
 で、2時間後に取りにきたら「こちら、サービスになっております」と眼鏡のシャンプーを渡されたとさ。
 しかも、最初に買ったの詰め替え用じゃないし orz
 まあ、眼鏡のシャンプー自体は超オススメですよ。ええ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!