- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/11/28 (土)

サッカー:韓国、日本を制しアジアの盟主に(朝鮮日報) [22:00]
> 2009年は韓国サッカー史上、最高の年の一つになるだろう。

> 許丁茂(ホ・ジョンム)監督率いるフル代表など各クラス代表が国際舞台で輝かしい成果を収めるとともに、浦項がアジア・チャンピオンズ
>リーグ(ACL)で頂点に立ったことで、ここ数年間Jリーグに後れを取っていたKリーグが名誉を回復した。

> 24日に行われた2009年アジア・サッカー連盟(AFC)年間表彰式は、韓国サッカーの地位を示した場だった。
>(中略)
> 韓国は、ここ数年間で急成長した日本を完全に制した。日本は遠藤保仁(ガンバ大阪)の最優秀選手以外これといった受賞がなかった。
>(中略)
> 韓国は2002年W杯韓日大会ベスト4以降、最高の成果を収めた。フル代表が7大会連続W杯本大会進出を果たし、洪明甫(ホン・ミョンボ)
>監督率いるU20(20歳以下)韓国代表がU20W杯でベスト8進出を果たした。U17(17歳以下)代表もU17W杯でベスト8進出の快挙を成し遂げた。

> さらに浦項がACLで優勝を果たしたことで、韓国サッカーはアジアの頂点に立った。

 これはひどいコンプレックスだなぁ……。
 特に「日本は遠藤保仁(ガンバ大阪)の最優秀選手以外これといった受賞がなかった。」っていう文はもう、コンプレックスの塊。
 MVP、女子の最優秀ユース、最優秀代表チーム、フェアプレー協会男女、最優秀協会の6部門で受賞してる日本がこれといった受賞じゃなかったら、男子最優秀ユースと最優秀代表チームを受賞している韓国もダメだろうに。
 というか、昨日も書きましたがAFCアワードはMVPとそれ以外。
 さらにいえば、2002年以来7年間もアジア以外でアウェイの親善試合を1試合すらできなかった連中が何を言っているのやらという感じですな。
 こないだのUEFA代表のプレーオフの間隙を縫ってデンマーク遠征をやっとできただけっていう連中なのにね。

 ちなみに日本はコパ・アメリカに2回目の招待をされていますよ。

[芸能]韓国人気俳優の主演作、新年に日本で相次ぎ公開(聯合ニュース) [21:30]
 ふむ、3本が公開予定でそれぞれ1月16日公開、2月6日公開、2月27日公開。
 さすがに正月映画としては避けたというところですか。各映画館も稼ぎ時に韓国映画なんて割り当てられたら目も当てられませんしね。
 ま、興行主としてはほっと一息といった感じでしょう。 

貧困脱出ノウハウ「貧困の地」に伝授する(中央日報) [18:15]
> 1960年代の韓国は、ガーナと所得水準が似ていた。しかし今、世界12位圏の経済強国に変化した韓国の1人当たりの国民所得は
>ガーナの20倍を超える。ガーナをはじめ、貧困から脱皮できないアフリカ諸国にとって韓国は羨望の対象であると同時に経済のノウハウを
>学ばなければならない模範国家となった。

 ……アフリカには国交を結ぶときに、国家予算の2倍以上の額を援助してくれる旧宗主国はいないぞ?

【コラム】韓国料理のグローバル化は修行から(上) - (朝鮮日報) [17:30]
> 「それも食べるんですか」。「見事な」千切りの大根を前に、わたしは尋ねた。「どうして? 韓国では食べないの?」。そう日本人に
>言われると、顔が真っ赤になった。日本に赴任した直後の出来事だ。日本では刺し身の下に敷かれる千切りの大根を「白髪大根」と呼ぶ。
>スーパーのお刺し身コーナーでは、立派な食品として百数十円で売られている。

> 以前、韓国ではきちんとした刺し身専門店でも千切りの大根は食べなかった。一日中、使い回しされ、このテーブルに回ってきたの
>だろうと思われたからだ。日本で「それも食べるんですか」と聞いたのは、韓国で植え付けられたこうした先入観のせいだ。
>(中略)
> 大膓菌の千切り大根にリサイクルの刺し身? 韓国で依然として耳にする話を聞くとガッカリする。「先進国に比べると、まだ国民
>所得が低いから」という言い訳は、日本から見れば大うそだ。

> 「韓国料理のグローバル化? 笑わせないで修行でもしろ!」。身をささげながら、傷んだ千切り大根と共に冒瀆(ぼうとく)
>される魚は、韓国の食卓でいつもそう叫んでいるのかもしれない。

 このソンウ・ジョンという記者は誤解もしているけど、日本の文化や風習を比較的素直に受け止めているほうではありますね。
 時として自尊心が弾けてしまって「ミシュランガイドは韓国料理を調査対象としてないのでは?」とか言うこともありますが。
 こういう記者もいれば、「日本はない」とか言いだして、かつそれがパクリだっていう元記者もいるということですな。
 韓国人でも感受性はいろいろだということで。

 あ、それと上記のつまですが刺身の敷きづまは食べないというか、血抜き用ですよね。もちろん、食べるつまもありますし、敷きづまも食べて問題ないけど。

Vortex、本日の動向
 AmazonのDVDどれでも3枚3000円キャンペーンの対象商品にアイアンマンの2枚組も含まれているとのこと。
 劇場公開時に見れなくて前から欲しい欲しいとは思っていたのだが、これを機会にして買うかなー。
 まんまと釣られている気もするのだが、それはそれでよし。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!