- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/02 (水)

「1.5メートルの魚ロボットに魚も驚くだろう」(中央日報) [23:30]
 4大河川整備事業というものを、運河構想に破れたイ・ミョンバクが推進しているとのことで、その中で魚ロボットを放って水質を監視するという事業があるそうで。
 んで、それが韓国国会で話題になっているという記事。

>「魚ロボットの大きさは1.5メートルに上る。魚がロボットを見て驚きストレスを受ければむしろ環境破壊になる」と主張した。

 というか、水質汚染を監視するならセンサーでも置いておけばいいだけで、なにもこんなもんに手を出さなくても。
 そもそもが国会で話題にする話かと。
 むしろ、この事業自体を問題視したほうがいいんじゃ……。
 1兆5千億円(円ですよ!)だかを費やすんだから、こんな枝葉末節にこだわってないで、もっと鳥瞰すべきでしょ。

エスカレーターの乗り方、「2列」続けるべき?(中央日報) [21:00]
 日本では関東だと右空け、関西だと左空け。自然発生的に。ロンドンでは左空けだった気がします。
 これ、共通点はどれも「自然発生的にそうなった」ということです。

 韓国では政府側から「こう乗りましょう」という指導があって、現状のようになっているということが大きな違い。
 放置していたらバスやら地下鉄の乗り場と同じような阿鼻叫喚絵図になったのかもしれませんね。

 しかし、こんなんは放置しておけばその社会に相応しいものになるだろうにねぇ。

「ソフトウェア違法コピーは国家経済を害する犯罪」(中央日報) [18:30]
>「違法ソフトウェア(SW)は利益と感じるが、国家経済を害する破廉恥な犯罪行為だ。コピーSWを通して悪性コードや致命的ウイルスが
>広がる危険も大きい」。
>(中略)
> ところが、違法SWの取り締まりをすれば「マイクロソフト(MS)など外国企業ばかり助けることになる」という声が出てくるという。

 あれですな。
 奪うばかりで奪われることのない連中の強み。裸であることが一番強いっていう。
 文化の起源捏造も、音楽のパクリも、在日認定も同じラインで語ることができるのですが。

 彼らはなにも奪われるものがないのですが、気楽なものなのですよ。ただただ、アレが欲しいコレが自分のものというだけで、関係性はあくまでも一方的で奪うだけ。
 自分たちの手持ちのカードは豚だから奪われる可能性がゼロなのが分かっているからこそできる行動ですよ。

Vortex、本日の動向
 あるていど時間ができたので、さっそく秋葉原に行くということで、そこ以外に行くところがないのかという批判は甘んじて受けなければなるまい(自己完結)。

●今日の買い物

 ・ミレニアム #1(上)

 うわ、やっべ。1の上巻だけを買ってきたのに、もう読み終わりそうだよ。どうするんだ。……うちの近くに24時間の書店はないか検索するか。
 あ、ついでに鋼の錬金術師 #24絶対可憐チルドレン #19を予約。 

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!