- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/06 (日)

すし詰め通勤バス、時速100キロで疾走(上) [23:00]
 龍仁市からソウルの江南に通勤……ざっと茨城とか八王子あたりから東京駅周辺の大手町あたり通勤している感覚かな。
 それがきっつきつに詰められた上で、立ち客もいるのに時速100kmで爆走する。
 しかも韓国の路上を。
 大泉洋もびっくりってとこでしょうか。そういえば韓国編もあったなぁ(笑)。
 釜山からソウルまで高速バスでしたね。

偽装アナゴ「硬くて」バレた 韓国産を長崎産と表示(朝日新聞) [21:30]
 硬くて分かったっていうのは、おそらく韓国のは外洋で獲ったものだからじゃないですかね。
 比較的静かな湾内で育ったアナゴと外洋で育ったアナゴじゃ全然身の締まりが違うので。
 韓国産だから……というわけじゃないと思うんだよなぁ。
 ……たぶん。

サッカー韓国代表を動物で表現すると……(デイリーメイル) [16:45]
 イングランド代表は獅子として表現されますが、それにちなんでタブロイド紙のデイリーメイルが他の31ヶ国を動物で例えています。
 日本は「ガゼル。素早い足を持っているものの、軽すぎる」、という感じで。まあ、確かにそんな感じかなぁ。他の国を見ても、それなりに正しい表現になっているようです。
 で、そんな中で韓国は「野犬。やかましいファイターだが、かまれるよりも、むしろ吠えられるほうがうっとおしい」とのこと。
 ……うむ、ぴったりです。イギリスのこういうイヤミには勝てそうにないですね(笑)。

日本「ああ、コリアの壁」(中央日報) [16:30]
 日本が「ああ、コリアの壁」……ねぇ。

 つまり、日韓対抗ゴルフは去年一昨年と日本代表に勝たれて、かつ去年一昨年と四大陸フィギュア、GPファイナルと韓国開催の大会で日本人に優勝された彼らは「日本の壁」というものを感じさせられてきたのでしょうね。
 で、立場が逆になったから「日本人はコリアの壁を感じろ! いや、むしろ感じなくてはならない!」くらいの勢いになってしまったと。
 いかにも韓国人らしくて分かりやすい話ではあるけど、フィギュアでGPファイナルの男女シングルあわせて12枠中に4人いて、表彰台6枠のうち3人をしめた日本と、フィギュア界全部あわせてもひとりだけっていう状況をちょっと鑑みたほうがいいかな。

Vortex、本日の動向
 無印ゆたんぽ同盟を結んでいる(って、全員無印良品の湯たんぽを使っているというだけ)友人とカレーを食べに行ってきたのですよ。
 池袋のマサラハット。ここのダルバートのアルゴビカレー(野菜のカレー)は相当なレベル。
 あ、それで湯たんぽの話になって「お湯をいちいち捨てるのがもったいないんだよねぇ」という話になったのですよ。24時間経ってもまだ暖かかったりするので。
 一人が「え、そのままやかんに入れて再利用すればいいじゃん」と。

 ……!

 なるほど、その考えはなかったわ。何回かだったら全然OKですよね。うむ。
 ミレニアムは2巻の上巻がもうすぐ終わり。仕事あるのにー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!