- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/08 (火)

在日韓国人差別撤廃ために30万人の署名集めたイ・ジェヒョンさん(中央日報) [23:45]
 いわゆる金嬉老事件の金嬉老の釈放と韓国帰国をサポートした人、とのことですが。
 帰国後の金嬉老がなにをしたかは、上のリンクを参照のこと。
 まあ、ああいうのは韓国に放逐できて大正解だったわけですが。
 なによりも金嬉老ミュージカルは見てみたかったなぁ。

【社説】泰安原油流出事故から2年、進まぬ補償問題(朝鮮日報) [23:15]
 この事件についてはこちらのページがよくまとまっているので、ご覧ください。
 要するに純粋に韓国の国内問題で、責任も韓国国内にある閉じている問題なのですね。
 それなのに無理矢理タンカー側の責任にして、韓国の法廷で有罪判決。
 まったく罪のないインド人船員を拘留しておきながら、自分たちは「海岸清掃でノーベル賞に自薦しよう!」というような話。
 そりゃ補償機構だってまともに相手しないわな。

韓国の宇宙開発史(航天機構 lifelog) [16:00]
 どうやら完結した模様です。
 なかなか読み応えがありました。
 最後にあとがきがあるのですが──

> 基本的に韓国のニュースソースには信頼性が驚くほど不足しており、特にメディアのものは数字や単位は勿論、日付や固有名詞まで疑う
>必要がありました。記述内容には事実と願望、推定の境界線が無いのが普通で、クロスチェック程度では信頼性は担保できないでしょう。

 まあ、同じ紙面で矛盾した内容が書かれていても、なにも驚かなくなってしまったうちのような存在がスレすぎているわけで。
 科学に対する態度がなってないんだよなぁ。

サッカーW杯:韓国の決勝T進出確率は?(朝鮮日報) [15:15]
>W杯南アフリカ大会公式スポーンサーのカストロールが6日、「W杯予測プログラム」による予測結果を発表した。同プログラムでは出場国
>32チームと選手の競技力を攻撃と守備に分け、これを基にシュミレーションを行い、その結果を数値で表した。

> それによると、韓国の決勝トーナメント進出の可能性は27.6%だった。韓国がBグループで1位になる可能性は8.8%、2位になる可能性は
>18.7%だった。一方、韓国が3位になる可能性は28.9%、4位になる可能性は43.5%。加えて、ベスト8進出の確率は9.6%、ベスト4は
>2.9%、決勝進出は0.7%、優勝は0.2%となった。

 この「シュミレーション」によるノックアウトステージへの進出確率は27.5%。おや、珍しく日本への言及がありません。
 それじゃあ、せっかくなんで探してきましたよ。

 CASTROL GROUP PREDICTOR JAPAN
 CASTROL SUCCESS PREDICTOR

 グループで1位になる確率14.1%、2位になる確率24.4%。
 ノックアウトステージへの進出確率38.5%。ベスト8への進出確率18.8%、ベスト4へは6.0%、決勝へは2.4%、優勝確率0.7%。
 ……まー、「こんなもんかな?」という感じではありますね。
 あくまでも現有戦力ならということで、シミュレートしたらということですが。

 グループリーグが決まったことで2007年のカメルーン戦をやっていましたが、実に美しかったです。オシムが監督だったらなぁ……。

Vortex、本日の動向
 どれ3にバロンがっ!
 というかBlu-rayでも出てたとか。

 ああ、迷う……けど、まあここはBlu-rayだわな。
 基本的にテリー・ギリアム好きなので。バロンはちょっとだけエンターテインメントに針を向けているので、一見さんにもお勧め。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!