- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/15 (火)

韓国の人材は優秀、労組は障害=外国企業幹部調査(朝鮮日報) [23:30]
 人材も労組も人のやることなんで、不可分だと思うんですが。
 最後の一文がすべてを現しているので、引用。

> KOTRAが今年8−9月に韓国に進出する外国企業300社を対象に行った「経営環境満足度調査」は示唆するところが大きい。「満足」と
>「不満足」という回答が前年より10ポイント減少した半面、「普通」という回答が68%に上った。
> 韓国がアジアでも魅力的な投資環境を備えるまでには程遠いようだ。

 もう、国外企業が投資するには給料が高すぎるよなぁ……。
 給料に見合うクオリティがあるのかっていう疑問は、ヒュンダイの海外戦略にすべてが現れているんじゃないですかね?

<イシュー追跡>チョコパイのブラックホール、開城工業団地(1) - (中央日報) [22:30]
 森永のエンゼルパイをパクった、ロッテのチョコパイを、さらにパクった韓国のオリオン製チョコパイで飼い慣らされる北朝鮮労働者。
 なんというか、面白い構造です。 

「今年の韓国科学技術10大ニュース」1位は?(朝鮮日報) [18:00]
 これについて、「韓国では『半分成功』って報じてる!」という話がありまして。
 さすがにそれは韓国の報道だけの話だろって思ったのですよ。
 ちなみにこちらがその聯合ニュースの報道(翻訳サービスを通してます)で、ヌリクンドル(ヌリクンたち=ネチズンの韓国語訳)による投票で選ばれたそうです。
 IFRAME使いすぎだろう、常識的に考えて。

 で、こういうのは引用、孫引きを避けて本丸に突っ込むのが楽韓さん。まず、英語で韓国科学技術団体総連合会がThe Korean Federation of Science and Technology Societiesであることが分かったので、ググって英語ページを開いてみる。
 Firefoxだとぐちゃぐちゃ。いつものようにIE以外ではまともに見れないページが多すぎます。やむなくIEで開いて、KOREANのページを開いて、ニュースのあるページを探します。
 んで、探し当てました。

 これが大本のページです(翻訳サービスを通しています)。
 結果、『ナロホ ‘半分成功’』でした。

 ……あー、あれだな。自分の常識の範囲で韓国を見るクセがあるな。
 世界にはいろいろな物の見方があるものよ……。
 まだまだ甘いわ。あと、下のほうにファン・ウソクがちょっと出てきて笑いました。

「ひ弱さ」共通する鳩山首相と盧前大統領 対米関係めぐる日韓「相似説」(JB Press) [16:30]
 後出しじゃんけんになりますが、鳩山が首相になるだろうということになった時点で「ノ・ムヒョンの再来にならなければいいなぁ」ということは思っていたのですよ。
 と、同時に「いくらなんでも日本人であそこまでひどくはならないか」とも思っていたのですが……。
 見通しが甘かった。

 まさかここまでとは思いもできないレベルでのひどさ。辺野古に関して、あれほどまでに決断力がないとは……。
 いまや「日本のノ・ムヒョン」と呼ばれてもなんの違和感もありません。
 沖縄と日本政府とアメリカ軍のすべてが笑顔になれる解決策なんてないからこそ、あそこまで揉めに揉めて最終的に辺野古移転で日米合意したのに、それを「政権が変わったから反故にする」なんてできるわけなかろうに。
 政権の継続性を否定するんじゃ、それこそ韓国並みだよ……。
 このあたりも、軍事政権時代を否定し続けたノ・ムヒョンに通じるものがありますね。
 最期もノ・ムヒョンと同じにならなければいいですが。

Vortex、本日の動向
 サイトをリニューアルしたいならblog体制にしてからにしなさいとWeb師匠に怒られてしまった。まあ、そりゃそうなんだけど。
 4年弱をコピペしたところでちょっと心が折れています(笑)。今からでもなんとかツール組めないかなぁ。……ま、なんとか2009年度中には(笑)。

●今日の買い物

 ・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!2

 本屋に行ったらお目当てのものがなくて、これがあり。
 すごい面白いとかじゃないんだが。オススメするというわけでもないんだが。
 頭を使わずに読めるものが欲しかったんだよな、要するに。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!