- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/25 (金)

追跡取材:韓国社会で整形が持つパワー(上) - (朝鮮日報) [23:30]
 このシリーズを読んで、なんとなく韓国の障害者差別の根本がどのあたりにあるのか、分かってきたような気がします。
 不美人っていうのも、一種の障害者扱いなのではないかと。
 彼らの概念の中で。

 シリーズの記事のどれを読んでも「そうしなくてはならない」という強迫観念すら感じることができます。
 これから「見た目が一定以上でなければ、健常者ではない」という共通概念があるように思われます。

 韓国では障害者というのは「存在すべき者」ではないのですよ。
 だからこそ、車椅子で出歩くと「車いすで出歩くな」と罵倒され障害者として生まれた子供は輸出され、酒の席で障害者の真似をして笑いを取る(病身舞)。
 ちなみに最後の病身舞は韓国の風俗としてNHKで紹介されたことがあります。韓国内ではそれほどまでにフツーに行われていることなのですね。その回がNHKアーカイブスにあるのですが、NHKオンデマンドに登録されたら削除されていないことを確認したいですね。

 こういった障害者の扱いと、整形手術への依存というのが同じ根っこを持っているように思えます。
 ま、てんでしょうもないうちの勘違いである可能性も充分あるのですが。でも、かなり近いと思うなぁ。

インドで建設中の橋が崩落、死傷者多数 07年から工事と(CNN.co.jp) [21:00]
>ニューデリー(CNN) インド西部ラジャスタン州の行政当局者によると、同州コータで建設中の橋が崩落、少なくとも6人が死亡、最多で
>50人が行方不明となった。11人が救出された。
>(中略)
>橋は2007年から建設中で、インドの高速道路行政を担当する国家機関、韓国企業、インド企業の合弁事業となっている。

 また、か……。
 現状はこの記事に写真があります。んで、件の韓国企業はこの記事によると現代建設の模様。
 現代建設は台湾新幹線の高架で手抜き工事して開通を遅らせた連中です。

 最新の情報では100人ていどが現場で働いており、17人の死亡が確認されているそうです……。

紅茶の美味しい入れ方(朝鮮日報) [20:15]
>ぐつぐつ煮立てたお湯で紅茶を入れると、色が鮮やかで、味も良くなる。

 ……まあ、100%の間違いではないよ。
 確かにね。紅茶を入れるお湯はぐらぐらしていたほうがいい。間違いではない。
 でも、ティーポットを使うとかそういうことを書いたほうがいいんじゃない?

 というか、韓国における嗜好品のレベルが知れますね。
 最大の一般紙で「おいしい紅茶の入れ方」を書く時に「ぐつぐつ煮立てたお湯を使おう」って。
 そりゃまあ、洋菓子店でうんこケーキ売るレベルですわ。

MLB:「朴賛浩はメッツに必要な投手」=ESPN(上) - (朝鮮日報) [19:30]
 EPSNのこの記事なのですが、残念なことに原文は会員記事なので読むことができません。
 ただ、この記事を元ネタにして書いているblogなどを見ると、今回は朝鮮日報の書いていることに基本的に嘘はないようです。
 でも、"option for Mets"は「取りえる選択肢」くらいで「必要な投手」というのは大げさかなぁ。

 ま、今年の中継ぎとしての成績はそれなりなのですよ。
 あとシュート気味のツーシームが対右打者であれば通用するというところは買いですかね。右対右でインコースに食いこんでくる球はあまりないので。
 逆にいうと左打者に対してはグズグズなんですが。

 赤鬼マニエル監督がナショナルリーグのチャンピオンシップでドジャースに対して、右打者が3人並んでいるところで起用していましたが、ああいう形でなら通用するのでしょう。
 それなりに使える中継ぎ投手ではあるけど、先発に廻すなんてとんでもないってところかなぁ……。
 韓国だとそれを自尊心が許さないのかもしれませんが。序列として先発>中継ぎみたいなものがあるのでしょうかね?

【社説】日本はガム程度の金で韓国人を辱めるのか(中央日報) [13:30]
 先日の99円支払いに関する社説。
 韓国で「バカにしている!」っていうことで、かなりニュースが拡散しているようですね。

 厚生年金脱退による掛け金の払い戻しってことだから、当時の金額なんでしょ。そうじゃなかったら、そもそも払わなくてもいいんだから。
 法令に従って払っても文句を言い、払わなくても文句を言う。
 日韓間における戦前の経済的な問題は「完全にかつ最終的に解決」してるんだから、文句があるなら韓国政府に言えって話だわ。

>来年なら韓日併合100年だ。今でも韓国・日本政府と関連企業が一緒になって、生存する被害者たちの痛みをなだめることのできる案を
>探さなければならないだろう。

 そもそも「来年は併合100周年だから」なんていう考え方で法令を曲げようと試みていること自体がおかしいんだよなぁ。
 大統領からの徳政令をばんばん出せたりする国と、先進国は違うんだってことを理解しろよ。
 でもまぁ、鳩山だからなぁ……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・「体幹」ランニング

 友人宅にあったのをパラパラと読んだら、かなり面白げだったので帰りに本屋に寄って購入。
 概念はよく理解できるけど、これは実践しないとなんともいえないなぁ。肩甲骨の位置を意識するというのは武術にも通じる部分がある……というか、重力を使って〜というのは中国拳法の考え方そのものなのだが。
 身体の使い方、という面で共通しているのだろうな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!